はっきり言って、3級はそれほど難しくはなかったです。

答え合わせしてみて...

中検の自己採点結果
リスニング 80/100
筆記 65~70/100

良かった点
リスニングの思った以上のできに喜んでおります。メモ取りが功を奏しました。
作文が20点配点ですが、結構正解に近いので、半分以上は引かれることはないと思います。(漢字の間違えはゼロでした。)

反省点
リスニングでは、もう少し注意深く解いていれば、少なくともあと10点はアップできました。


筆記では、ピンインで惜しいミス、文法事項でかなり誤解して覚えている部分が再確認できて収穫がありました。
長文の内容理解問題を落としたのが残念です。正解は、文章の中に書いてありました。よって、もう少し注意深く読んでいれば正解できたと反省しております。

また、今回作文では、かなり正確に書けたので、2級レベルの作文でもこのまま学習が進めば、「かなりいけるのではないか?」と思いました。

そうなると、日頃の基本文音読筆写が欠かせません。