バラバラな「個」のまま僕たちは「一つ」だった | ShigeKing's Room

ShigeKing's Room

ドラマーシゲキングのブログです。

 

トータスのライブを観に初BlueNote東京。

最高でした。

 

音楽は芸ではない。コミュニケーションだ。

確かオノヨーコさんの言葉だったと思う。

 

今夜僕たちはコールアンドレスポンスなんてしなかったし、合唱もしないし(そもそもトータスに歌がない)、肩を組んだりもしないし、手を取り合って踊ることさえしなかった(BlueNoteは椅子に座って音楽を楽しむ場所なので実際問題踊ることはできない。せいぜい足でリズムを取るぐらい)。

だけどトータスが演奏している間、僕たちは一つだった。

富める人も、貧しき人も、国籍、目の色、肌の色、性別、年齢…そんなこと関係なく,

バラバラな「個」のままで僕たちの魂は一つだった。

そこには言葉なんて必要なかったんだ。

本当に素晴らしい時間でした。

 

あと、トータス自体の演奏についても、CDとは全然違い、実に生々しくバンド感がハンパなくて、バラバラな個の集合体が愚直なほどに一つの絵を必死に描こうとしている様に本当に感動させられた。

 

やっぱり、にんげんってすごいんだよ。にんげんが集まるとこんなすごいことができるんだ。そう思わせてくれるようなもの。

俺もやりたいなあ、作りたいなあ。

いい刺激もらいました。

 

というわけで、

良き刺激を活動のガソリンにして良いライブやりたいなあと思いますので、

ライブに遊びにきてください。来てくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

●シゲキングDJ

2/22(土)取出Dande Lion Cafe

「Live Forever」UK ROCKナイト

Entrance Free

 

●シゲキングライブ(ハイイロジェントルダイナソー)

2/23(日)三軒茶屋GrapeFruitMoon

ウエストムラーズpresents

[幸せの黄色いナニカ vol.2]

【LIVE】

ウエストムラーズ/よよよゐ/RetrospecTrio/組地ハル/ハイイロジェントルダイナソー

【FOOD出店】茄子おやじカレー

時間 : OPEN18:00/START18:30

料金 : ADV¥2800/DOOR¥3300(+D)

予約 : https://tiget.net/events/82380