久しぶりにブログ書こうかな…と。

実は私σ(´∀`me) 昨年の9月より『適応障害』の診断を受け、休職中でございます😭😭

しかも、先月終わり近くに網膜剥離…
硝子体手術と術後に極めて高い確率で発生するという白内障の同時手術で15諭吉💸

まぁ、近況はこの位にしてと…

最近、色々な船宿さんのクチコミを見て思ったことを書こうかなと。

※本ブログ記事は、文章のみです🙈
 読み進める場合には覚悟をしてください🙏
 また、ブログ主の主観です。色々なご意見もある
 かと思いますが、あくまで個人的な感想です。


しげさんが船宿さんを決める基準って何?
たまーに聞かれます(-ω- )o< フムフム
優先順位が高いものから書いておきますね。
①スタッフさんが釣り人目線である事。
②船が綺麗で大きいこと。🤣
③お客さんがいいひとが多いこと。
以上!!

①について
釣り人は各々目的が違います。
誰よりも数を多く釣りたい人、程々に釣って楽しい休日を過ごしたい人、家族や友達、恋人とゆっくり楽しみたい人。乗合船には色々な方が乗られます。いっぱい釣れるのが正義では無いのです。と、思います🤣
ですので、乗船されている方々のスタンスを上手に掴み、合わせてくれる。そんなスタッフさんがいらっしゃる船宿さんがベストだとおもってます。

②船が綺麗で大きいこと。
これは、実は結構重要です。
自分はどんなに釣らせてくれる船宿さんでも、整理整頓や清掃の甘い船、小さい船(洋式便座が無い)には乗りません。
乱雑で小さい船なんて最悪です。トイレへの移動も困難でしょうし、足を引っ掛けて落水なんて事にもなりかねません。

③お客さんにいいひとが多い
いい船宿さんには、いい常連さんが集まります。
これは間違いありません。釣果だけを追い求めるような人が集まる船宿さんは、殺伐としているケースが多く、fan to fishingを理解している人はそういう船宿さんには行きません。

ざっくり、私感を書きましたが、勿論、しげさんもいっぱい釣りたい🤤🎣🤤🎣
ですが、それ以上に嫌な思いをしたくない。嫌な思いというのは、釣れる釣れない以前に、お金を払って嫌な思いをしたくない。という事です。

嫌な思い…こんな内容でしょうか。
オマツリで揉める。船長(スタッフ)の対応が悪く気分を害する。使いたい備品が不足してる。トイレが汚い。

乗合船というのはチームワークが大事です。
慣れない方への適度な干渉(サポート)と、乗ったからには船長を信じる事。これに尽きます。

よく評価サイトなどで見かけるのは、口が悪い。
常連に席を取ってる。オマツリ対応が悪い。などなど。結局これらはどのような状況下で発生したのかわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

なので、しげさんの場合には、まーったく評価サイトを参考にしません🤣
どんなに有名な船宿でも、ダメなところはダメですが、有名って事は、それなりに常連さんもいらっしゃいます。もうね、価値観の違いなんです。
Aさんに最高の船宿さんが、Bさんにも最高とは限らないって事です。

どこがいい。どこがダメとかは書くつもりはありませんが、評価というのは、経験と、想像が混じってたりします。

私が大好きな船宿さんについて、某クチコミサイトでは、常連の席を船宿が抑えているのでは。と書いている方がいらっしゃいました。これって想像なんです。実体験ではなく。想像と実体験を混ぜて書かれているので、内容全てが実体験だと誤認してしまう。こういう事ってありますよね笑

その船宿さんで、舳や艫を取ろうと思ったら、前日の同じ釣り物の出港時間に行かないと取れません🤣
なぜなら、同じ人が連日乗ってるから🤣
世の中には私達(私だけ?)の想像を越え、時間とお金を持ってる方がいらっしゃるんです🤣🤣

なので、本気で舳で釣りしたいと思ったら、自分は前日どころか、前々日の夜に出発して、翌々日朝の釣り座を取りに行きます🤣アホですね笑

それでも、その船宿さんの舳で釣りしたいんです。舳だから絶対釣れるって事では無いんですが、納得した釣りをしたい。船宿のスタッフさん、同船の皆様と楽しい時間を過ごせると信じているから、その為の行動をしています。結果として艫がいい日だったら…
まぁ、それはそれで納得なんです…ホントかよ🤣

いきなりまとめに入りますが最後に…
私、絶対に行かないって決めてる宿が幾つかあります。KZHKのとある船宿、HYMのとある船宿、CGSKのとある船宿。この3箇所と、自分が大切にしている港の他の釣り船には行きません( ˶'꒳'˵ )

参考になるかなー🤣

網膜剥離手術の影響で、片目の視力がまだ戻っていませんが、マルイカ釣りできるんだろうか…
:(;゙゚'ω゚'):

皆様と沖で会える日を楽しみにしております😊