こんにちわ❗

前週の土曜日仕立マルイカが荒天中止、日曜日のシロギス仕立も荒天中止で悶々してたシゲさんです…💦

ようやく土曜日にマルイカ出れました❗
今回は、シゲさんが購入して調子が上々の『激まるいか零天国』を触ってみたいというお仲間さんのリクエストにお応えすべく、翔太丸さんを予約し、お出掛けしました。

当日、小網代近くのコンビニで…
アルファタックルのY澤テルさん発見❗
お声を掛け、大和丸さんからとの事でしたので、大和丸さんの宿に立ち寄り、Yさん、Oさん、Iさんにもご挨拶し、翔太丸さんの駐車場へ。

すると…
師匠、Tさんの車を発見(☆∀☆)

既にお仲間のSさんも到着しており、雑談していると、またもや凄腕のIさんが到着。

更にはMさんまで…


当日の翔太丸さんの左右前は凄腕揃い…

左舷前から群れが入るような展開になれば…

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いくら良席でも、シゲさんにイカが廻ってくるのか、心配と不安しかありません…


そんな不安真っ只中、哲ちゃん船長がいらっしゃり、準備をしていると…


ん…⁉️

ん…⁉️

なんか見覚えのある竿をSさんを持っているのを発見❗


買ったんかーーーい❗🤣🤣



はい。試釣会👉いつもの釣りへ変更です(笑)

翔太丸さんの出航は海域では遅めです。先行した他船の船長から潮が速いという情報もあり、一抹の不安が…

翔太丸さんが出航して間もなく、facebookには他船に乗っているお仲間さんの情報で、なかなか止まれないと…💦



シゲさんはズルをして、80号の錘をセット。
暫く止まれません…

小網代沖から探索し、到着した西口沖で旋回。
止まった水深は…まさかの40m台…( ̄▽ ̄;)

80号、意味ね~🤣🤣

で、流石は哲ちゃん船長(☆∀☆)

たった数秒🤣、仕掛けが早く着底したシゲさんの穂先に異変(笑)

巻き上げ開始するも、やっぱり重っ…💦
乗り感は微弱ですが、居るのは間違いなさそう。
で、早速1杯目。
下から2番目でしたね。
2回目落とすもアタリ無く、泣く😭

やっぱり60号にするか…(笑)

周辺を探索して2流し目
アタリ  キタ━(゚∀゚)━!
一番下でした。

んー、シゲさん的に、下の方に乗る時は渋い状況が多いんですよね…( ̄▽ ̄;)

3、4流し目は不発。
船中でもポツリポツリ。

で、覚えている限界の5流し目🤣🤣
ここで、ここまでで一番のアタリ。
竿先がフルフル…フルフル…

合わせんのか~い❗🤣

いえいえ。合わせますとも👍
少した弛ませマイナステンションにして、ゆっくり聞き合わせ。乗りを確認して最初の10mをスロー巻き。

(☆∀☆)キタコレ

巻き巻き。
巻き巻き。

ん…⁉️
茶色いw

ムギが3番目と4番目に付いてて2点掛け。

直ぐに2回目を狙って落とします。
やっぱりフルフルしとる(*>∀<*)

今回はマイナステンションせず、ゆっくり巻き上げ。やっぱり最初の10mだけ。

ズンッ

キタコレ(☆∀☆)

今度は4番目、6番目にマルイカ。
一気に4杯増やして桶には6杯。

厳しいような、厳しくないような…(笑)
が、やっぱり厳しい日でした。

ここから、乗らない、当たらないタイムが…
周辺に居る他船も、探索が長めの様子です。

少し反応が良くなってきた11時頃、2回できたりする流しもありやっとツヌケ。

😵💨フゥ

12時過ぎ、遂に来ました❗
今日一番のハイライト❗

1回目…2回目…
アタリは極小ですが、叩き落としからの止め、ゼロテンで短い叩きの直後のアタリが続き、5回できました。

が、ここでイカのやる気が一気に消滅…💦
沖上がりまで2杯の追加で結局17杯。

いい流しも有りましたが、全般的には厳しい1日で、竿頭はご一緒したお仲間のSさん、22杯。
お見事でした❗

朝、ビールを2本差し上げ、酔わせちゃう作戦🤣が失敗し、酔拳炸裂させちゃった模様…💦

左舷、右舷の前の方はお仲間さんだらけで、ワイワイ楽しく1日過ごせました。

最終スッテはこちら。

※左が上で、一番下は直ブラです。

ご一緒してくださったSさん、ご同船のTさん、Iさん、Mさん、ご同船の皆様、哲ちゃん船長、三浦市小菅様(笑)、いつも、FBにコメント、リアクションくださる皆様、ありがとうございました❗
m(_ _)m


【感想】
前半は透過色のライトグリーン系、ムギはピンク帽のMDミラー、後半はNJピンク、NJグローのブルーがいい仕事をしてくれました。
終日、一番上の乗りはゼロ。
叩き下げ後のアタリが多い印象でした。
長めの止めも良い時がありました。

潮は少し濁ってたような。茶色系の極薄い濁りだったとおもいます。

【タックル】
ロッド:サクラ激まるいか零天国
リール:ベイゲーム150DH
ライン:PE0.8号、仕掛4号
仕掛け:スッテ間1.2m、捨糸1.5m
おもり:スカリー80号👉TG60号👉TG50号
※TG60号は相模湾のレアメタル資源になりました…💦

長文、駄文にいつも最後までご覧くださり、ありがとうございました❗





が、ここで今回は終わりませんでした❗🤣🤣

先日、瀬戸丸さんでご一緒だった樹◯ちゃんのお店へ。
◯石さんや、樹◯ちゃんのお友達、お店の常連さんを交えて、緊急事態宣言に入る前に早目のbirthdayparty❗
で、泡のでるワインの仲間を飲み、ヘロヘロ…

コインパーキングで朝まで寝て、帰宅しました…

いいお店なので、緊急事態宣言が明けましたら、皆様是非、お出掛けください。
昨今の状況を踏まえ、店名記載は控えます。

武蔵新田駅近く、広島カープ推しのお店です。

ではまた~👋😃