こんにちは❗
前回のブログで真面目に更新する❗
3/14小湊行くと書いたのに、
無かった事にしかけたシゲさんです…💦

当日は、某チームのイカと会話が出来るという方にお招きいただき、チームの仕立船に乗せていただき、マルイカ釣りをしてきました🎵


お宿はこちら

小沢丸さん


シゲさんの釣り座は右舷3番目。
今日の乗船者はというか…💦
チームの皆様は凄腕揃いですし、
私を除くゲストも凄腕揃い。

前回は双璧でしたが、今回は城塞に囲まれた私。
なんとも気の毒な🤣🤣

前回壊れちゃったリール。
超久々にS社のリールを用意してみました。
マイクロモジュール搭載のベイゲーム。

さてさて。
どんなかんじかな。

協定で投入は6:00。
海域のマルイカ船が集結し、その時を待ちます。

小沢丸船長も、海域を探りながら、5:57に良い反応の上に船を止め、時をまち…

はい❗どうぞ~‼️
良い反応だよー🎵

が、ウネリが…💦
ごいすーーー❗

落差3~4mで大型船が波間で消えるマジックが見られる状況。
当然ゼロテンなんてできず…💦
が、早々に2杯。

奇跡的に釣れました。
状況やパターンは全くわかりません❗🤣

周囲では掛けまくる方までいます。

で、シゲさんは。
はい。お約束。
やっちまいました…

初のリールに慣れず、バックラッシュ…
スプールの端に結び目が来てしまい、全く直らず…

その時、お隣のWさんが容赦なく3点掛けをかましてくださり、船長は良い反応だ❗
まだまだ居るよー❗って。

シゲさんは老眼と戦いながらようやく戦線復帰するも、時すでに遅し…( ̄▽ ̄;)

2回程落としたものの
もうパラパラしかないね~って船長。
2杯追加しましたが
はい❗あげてくださーーい。いどーします❗


ぇええええーーーーーー( ;∀;)
終わったな❗(笑)

今日は富士山も綺麗💕

と、気持ちを紛らわせてと。


2流し目。

はい。やっぱり反応鈍し❗🤣


完全にやらかしました。

という、良い言い訳もできたので、マイペースで。


どうやら、浮いた反応もあるようで、激マルイカ170深で60号の錘を背負って宙をやるという暴挙にでたシゲさん。


なんということでしょー❗

あたった❗(笑)


竿先がね、ズンッって。🤣🤣

はい来ました~✌️


でも、続かず…

たま~に底だったり、上だったりでもう、さっぱりわかりません❗( ・◇・)?


ただ、前半はイエローが良さげ。

Wさん連発を見て、入れた方がいいとアドバイスを貰って入れてみると。


ノッタ❗( ゚∀゚)


ヤッタ❗(*´▽`)v


周囲のお力、お知恵を借りながら頑張る😆👍❤️


10時頃、下の潮が速くなり、オマツリ。

ここで事件発生❗🚓


掛けて上げてきたイカが、水面間近で深い方へお帰りになられました。


ゥウ( >Д<;)


だけで終わらず😃


仕掛けがチョー軽い🎵

って、オイッヽ(゚Д゚)ノ


やっちまった…のか?

現実逃避したくなるタングステン60号が海底へ…


( ´Д`)ハァ


とは、大してならず🤣


懲りずにもう一回タングステン60号を装着❗

行ってきます(*`・ω・)ゞ


なんだか脱線してますが、なんとかツ抜けはしてますよ(笑)


で、11時頃だったでしょうか。

水深90mなのに、50mで糸が止まって…?


(´・ω`・)?

キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ


ま…まさか…( ̄▽ ̄;)

はい❗ビンゴ~✌️サバちゃん登場❗

ホント、どこにでもおるなぁ。


だけで済まず…再びの悪夢…

期待にお応えしましょう❗


本日2つ目のタングステン60号が海底へ。

流石に鬼凹み…


せず(笑)


せんのかーーーい❗(爆)


タングステン50号へ変更🤣🤣


でも、渋い流しで2回したりするものの、営業は回ってこず、納竿…



19杯。マルイカのみ。

今日の被害(笑)はタングステン60号×2

1軍スッテ3本。


タングステンなくす前に撮っていただいた写真がこちら。


この後訪れる悪夢を知る由もなく、
何故かドヤッてるw


【ベイゲーム レビュー】
220gと、アドミラAと比較すると重さは否めません。実際にロッドにセットして使うと、意外と気にならないなぁ。というのが実感です。
巻きのフィーリングについては、滑らかそのもので、ギアやボディの高剛性が影響しているのか、巻き上げのリーリング感覚でイカの乗りを判断するのは難しいかも…
それくらいリーリングが滑らかなんです。
心配なのは、ギアの劣化、フィーリングの悪化について、目に、耳にする機会が多いので、少し心配です。
実勢価格20,000円程のリールとしては文句無しと、今のところは言えるかと思います。

【当日の状況】
ウネリが前半3~4m、後半2~3mでした。
ゼロテンは終日難しく、船が落ち着いた一瞬でアタリを出すことが肝だったかもしれません。
一番下のスッテに乗ったり、底から4m程度上げて一番上に乗ったりで、正直、群れによって上だったり、下だったりという感じで、落ち着かない様子でした。
竿先がクンクン派手に動くようなアタリは少なく、抑え込むようなアタリが多かったかなぁ。
前半はイエロー最強、特に中村イエローチビエビ3.5が活躍、後半はブルーや、イエロー×ブルーなど。

【タックル】
ロッド&リール
①激マルイカ170深×ベイゲーム150DH PE0.8号
②激マルイカ168×アドミラA PE0.8号
③アナリリスターマルチ エアド PE0.8号

仕掛け
幹、捨糸とも4号
スッテ間1.2m、捨糸1.8m 直結6本
錘タングステン60号⇒タングステン50号

水深
90m±15m

長文、駄文にお付き合い、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回確定の予定は…
4/17に三浦マルイカ
4/18に浦安シロギス 
連チャンなので、ホテルとりました(笑)