こんにちは。
家族の健康面の事で、釣りを自粛しているしげさんです。
しげさんのお仲間さんが書いた記事でちょっと気になる事があったので、ちょっと書こうかな…と。

皆さん、釣りに行こう❗船宿さんに予約しよう❗
と、考えたとき、何を参考にされますか?

しげさんの場合、ずばり、良くても、良くなくても、ちゃんと釣果更新をしている船宿さんにしています。船宿さんのHPだったり、船長さんのブログだったり、Facebookだったり。

あまり良くなかった日に限って釣果更新をうっかり忘れちゃう(笑)船宿さんや、竿頭だった人が10と釣果報告したのに、よく20と間違えちゃう(笑)という事がある船宿さんには行きません。

理由は簡単です。
うっかりとはいえ、良くなかったな状況の時ばかりが公表されない、数字を間違えちゃう=もの忘れの激しい船宿さんと思います。
もの忘れの激しい船宿さんが、良いポイントを覚えていられるのか?と、しげさんは考えています。
良くなかったポイントへ終日張り付かれたら堪りませんよね🎵

釣果が良くなくても、行く人は行きます。
自分がその行く人になったとき、釣果情報に無かったダメな日に当たってしまった時、がっかり感ハンパなくなります。
ダメならダメで、忘れずに公表してくだされば、釣り人は工夫をし、対策をし、覚悟(笑)をし、その日に挑めるんです。

特にしげさんが愛するマルイカなんて、100釣れた翌日に、何とか型が見れた程度とか、その逆とか、ザラです。
間違えでも数が多かったら、期待ばかり膨らんじゃいますw

マルイカに限らず、イカに関して言えば、特に竿頭さんと裾の方との差は激しく、どの数字を見るかでも期待は変わると思います。

なので、私のブログをご覧になってくださっている皆様に、嫌な思いをしていただきたくないので…
釣果更新を忘れず、正確な釣果を公表されている船宿さんをオススメします。


少し話題は変わって、もう一点、しげさんが船宿さんを選ぶときに重要視している事があります。

釣り座の取り方についても気になる事がありますので、もう少しお付き合いください。

皆さん、釣り座を選べる。取れるとしたら、何処を取りますか?
胴の間❗と、答える方は少ないかと思いますが、しげさんはマルイカでは極力、舳に座りたい。と思っています。

釣り座の確保については、各船宿さんで独自のルールがあり、HPなどで公表されているケースも多くなりました。

が、一部の船宿さんでは公表されているルールを無視して常連さん贔屓をしているところもあります。
ルールとして公表しているのに…です。

例えば、くじ引きで常連さん以外を先に引かせ、常連さんはくじを引かず、残ったのは◯◯◯だからって…
良い釣り座はそもそもくじ引きに入れておらず、本数だけ合わせて、最後のくじは引かせない。
なんというマジック❗(爆)

別のよくあるケースで、連釣扱いにして船宿さんが席をキープする。連釣してないのに…

そんな事をする船宿さんの舳なんて、どんなに頑張っても座れません…
商売なので、幾らか忖度があっても仕方ないですが、ルールを公表している以上、ルールを自らぶっ壊す行為は如何なものかと。

私が大好きな船宿さんのうち、ある船宿さんは先着順です。
前日の同じ釣りものの出港時間直前に、釣り座キープが可能になります。これは連釣の方も同じで、出港直前とすることで、当日に乗る方も、翌日だけ乗る人も公平にというお考えによるものです。
希望者が多ければ、船宿スタッフさんの仕切りでじゃんけんです。
そうなると、音速のじゃんけん最弱王のしげさんはめちゃくちゃ困りますが、負けても自己責任ですから…( ̄▽ ̄;)

なので、しげさんは、どうしても舳に座りたい時には、金曜日の夜に現地へ向かい、土曜日の朝に、日曜日の釣り座をキープして宿泊して、日曜日に乗船します。まぁ、土曜日にも乗っちゃう事もありますけどねw

また、電話予約で釣り座キープできる船宿さんの場合、◯日前からとかのルールに従い、お電話のうえキープします。

お仲間さんが席を取ってくれたりというケースはそれこそ常連さんの特権ですから、これをどうのこうの言うつもりはありません。
誤解されませんように。(^.^)(-.-)(__)

あくまでも、ルールを設定した側が、ルールを破ったらダメでしょ❗ってだけなんですけどね(笑)

色々書きましたが、最後はやっぱり船長を始めとするスタッフの皆さんが、乗船しているお客さんをどれだけ楽しませようと努力してくださっているか。ここが一番重要ですね~✌️

本ブログをご覧の皆様も、様々なご意見があると思いますし、私以外のご意見を否定するものではありません。
ただ、しげさん的、船宿さん選択基準の一部とご理解いただけると助かります。

釣りに行けないストレスが貯まっちゃったかな…

釣りに行けないしげさんは、当面の間、フォローさせて頂いている皆様をはじめ、フォローしてくださっている皆様、Facebookでのお仲間さんの釣行記を拝見するのが楽しみです。

皆様が楽しく、釣果に恵まれ、素晴らしい休日が過ごせるよう、お祈り申し上げます。