今週こそ身体を休めようと、ほんのチョビットだけ思っていたのですが、あっさりお誘いに乗って、マルイカしにいったしげさんですw

もはや、アホ過ぎ…( ̄▽ ̄;)

顔を撮らせてくれませんでしたが、今日も猫ちゃんがお出迎えしてくれましたよ🎵


スリスリ♥️

で、今回もスパルタで有名(笑)な瀬戸丸さん🎵


しげさんは左舷舳から2番目、お誘いくださったMさんが舳に。
右舷の舳にはDKO準優勝のTさん、並んでお仲間さん、王子…( ̄▽ ̄;)

こりゃぁ、右舷から入ってくる反応と、舳から入ってくる反応はブロックされるな…(^_^;)

定刻に河岸払いして沖へ出ますが
予報通り、結構吹いてます…( ̄▽ ̄;)
珍しく瀬戸丸さんは城ヶ島の内側を通って小網代沖へ。

そう言えば、佐円丸さんの横を通った時、丁度もやいを解いてBoo船長がスパンカーを張っている最中でした❗

半島の西側へ出ると…

風が北から、波は南から…
ケンカしとるww

最初の投入は結構早く…
約80m、良い反応みたいです🎵

が…

しげさんはお約束の蚊帳の外…

冒頭ご紹介した皆様は、桶にイカを入れたみたい…
勿論、しげさんもアタリましたよ。

ェエ。

アタリましたとも。

でも…

へたっぴなので、一瞬乗り2回で…( ;∀;)
掛けきれなかったっす…○| ̄|_

しかも、潮が速いようで、1流しで1回だけ。

それでも、活性が良いみたいで、2回目の流しでは、良いサイズのマルイカゲット❗

ラッキ~(///∇///)
お約束のサイダーですよ~(*´ω`*)

そうそう…
今日のタックルは
激マルイカ168+CYBIRD
(エアドが入院中なので)

スッテは7本


※終了時の写真です。

その後も、1流し1回ですが、順調に獲れて、5流し目位から、2回目以降も出来て…

出来てもへたっぴだと、1~2回が限界…

挙げ句、何故か中層で仕掛けが急に軽くなり…
上2本のスッテだけが帰って来ましたが、残り5本の1軍スッテと、60号のスカリーが行方不明に…

あと、イカも一緒に居なくなったしww

まじかぁ❗( ̄~ ̄;)

そんな中、4回目やっている人も…
右舳のTさん…

で、気を取り直し、次の流し。

1回目は獲れて、2回目。

アタリをとって、巻き巻き。
ん~居るけどなんか違う気がする…

デター❗
ゲソ+目玉のみの新種のイカ❗(゚Д゚;)
な、訳なく、ハモノに殺られとる…

ホラーは続き…
しげさん初体験のホラーが…

スッテに白い丸い物体が付いてますw
真ん中が黒っぽくて…

って、トンビかいっ❗(*`ω´*)

今度はトンビだけww
そんなミラクル、周りでも見たことないわ❗

そんなんしていると…

急に異変が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

アタリが一気に無くなります…
出だしの様子から、今日は荒れてるし、釣り難いけど、30位は行けるかなぁ…なーんて思ってたのにww

9:08


10杯記念の写真です。(笑)

ここからが更にキツかった…

昌士船長が良い反応🎵
反応には投入が間に合ってるよ~🎵

と、言ってくださいますが、イカの機嫌が一気に急降下…
全くヤル気が感じられず…

まさかの激渋+荒れ荒れの修行モード突入w

落とせど、叩けど、無反応。

それでも、数杯は船中で顔をだし、しげさんもたまーに。

途中、奇跡のクレヨンサイズのムギを掛けたり、エンピツサイズのムギを3点やったりしますが…

マルイカが釣れねぇえええ❗
※他の方は釣ってますw
って言うか、イカが釣れねぇ~( ;∀;)
※他の方も、他船も釣れてませんww

名だたる名手の皆さんも、片手とか、やっと型を見たとか、先週とは全く異なる状況。

40隻は見える範囲に浮いていた他船も、いつの間にか散り散りになって10隻程に。

結果、北上した船も、南下した船も、浅場に廻った船も、深場へ廻った船も、状況打開にはならなかったようで…

昌士船長も、必死に良い反応を探してくれますが、某船がストーカーを始め、良い反応で本船が旋回を開始した瞬間、船を止めて、どうぞ~だってww

そりゃないでしょ❗
後付いてきて、旋回始めたら、船止めるってあり得ないし❗(*`ω´*)

昌士船長、何も言わなかったけど…
見てる人は見てるんですよ❗○○○丸さん❗

あんまり良くないことは書きたくないですが、あまりに露骨でヒド過ぎだったんで。
ごめんなさい。。


そんな邪魔にもめげずに良い反応を探し廻ってくださいましたが、あまりに厳しいコンディションでした。


ムギ6、マル10の16で終了~🎵

トップはTさんで34だったかしら。
流石です❗

Tさんにダブルスコア+αされちゃった…
やっぱり、修行が足りないな❗

そうそう。
オリジナルのスッテは、今回も活躍してくれましたよ❗
ダイワの新作ブルー系2本、misakiのサイダー、NJピンクでも獲れました。


【感想】
朝イチは凄く良かったですが、2時間もしないうちに、一気に機嫌が急降下。
前回同様、前半はマルイカ主体、後半にムギが入りました。
水深は終始80m前後でしたが、一番上、一番下のスッテへの乗りはゼロ。
ロストしたタイミングで本数を変えたり、配置を変えたりしましたが、乗る場所は中間メインでした。
※釣り方はゼロです。

【仕掛け】
直結7本(全部スッテ)
スッテ間1.2m、捨糸1.2m、錘60号

【その他】
マルイカのサイズが良かったです。
勿論、小型も釣れましたが、前半の活性が良い時は良型、後半は小型でした。
ちなみに、ムギも前半はニセイカサイズで、後半はエンピツでした。
何故だろう…

前半に小さいアタリを逃していたのかなぁ…
後半のほうが、風も強く、釣り難い状況でしたけど…

なんか、歯切れの悪い終わり方ですが…(^_^;)

今回も楽しくマルイカできました❗
お誘いいただいたMさん、ご同船してくださった皆様、昌士船長を始め、瀬戸丸スタッフの皆様、今回も大変お世話になり、ありがとうございました❗m(__)m
海域でマルイカ釣りをされていた皆様、船長の皆様、お疲れ様でした❗



次回は5/26に萬栄丸さんに会社の仲間を中心に10名程でお邪魔させていただきます。
同日にご予定されていらっしゃる方には、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、みんな初めは初心者ですので、ご容赦の程、お願い致します。