こんにちは🎵
今年最後のブログアップしてみましょう❗

2017年、釣り納めはやっぱりイカでしょ🎵
と、言うわけで、網代でキンメを釣った後、山伏峠を抜けて、大仁温泉にある百笑の湯で仮眠、休憩し、沼津港へ。

こちらも、仮眠できて滞在費も1500円程度。
下手なネットカフェより良いかも(*´ω`*)

少し早めに目が覚め、沼津港へ向かう途中、丸亀製麺のカニあんかけうどんを食べ、港到着後に車中で再び軽く仮眠。

師匠とお仲間さんを待ちます…寝てねww

すっかり夜も更け、10:30頃、師匠チームと合流。準備をしていると、早夜で出ていた秀丸さんが帰港。


釣り座は船長指定で左舷前から3つ。
しげさんはスーパーシートの舳。
秀丸は深夜の沼津港を南西に舵を取り、大瀬崎の西側へ。

いつものようにのーんびり準備をしていると…
開始早々、掛けてる人が…
師匠…( ̄▽ ̄;)

周りでもポツポツ上がってるし…
(・д・ = ・д・)

水深は30m前後、流し釣りです。
しげさんは、ダイヤエースのツノ、ハヤブサさんのピカイチスティック、misakiのゼロテンを2本入れて、5本で開始。

タックルは
ロッド:極鋭マルイカRT-140M
ロッド:金剛激マルイカ168
リール:エアド
リール:ステファーノXG
ライン:PE0.8号、リーダー5号
スッテ間1.2m5本(幹4号)
捨て糸1.2m(2.5号)

2回目の巻き落としでアタリ❗
軽い誘いの後から止めた瞬間、竿先がガッツリ押さえ込まれ、ヤリイカのアタリと確信。

上がって来たのは…
胴長30cm越えのナイスなヤリイカ×2(о´∀`о)
ピカイチスティック、ドット付きでした~🎵
ハヤブサさん、ありがとー(≧∇≦)

そこで、5本全てツノにチェンジ❗


周りの方も、ポツポツ掛けていますが、どうやらツノやスッテが横向きのが反応が良さげ。
あのお方を除いてね…(笑)
ブランコ、直ブラは苦手なんだよな~(笑)
なので、直結で通します❗

序盤のハイライトはこの時だったようで、出遅れを反省…(*>ω<*)
気付いた時には遅いんだけど…

諦めムードが漂い始めた頃
再び時合いが(゜▽゜*)
まだ中盤、チャンスは再びキタ━(゚∀゚)━!
群れが入ってくると、やっぱりあたる❗


tankenmaru smartを使用して効率的な誘いを心掛けます🎵
勿論、反応が薄くても乗りますが効率的にしないとおっさんの体力が持ちません(爆)

終盤までに何とかツヌケ。
巻き落として、止め、叩きを入れた直後にアタる事が多かったような。

お隣のお仲間さんはスッテでも結構掛けてました。
しげさんは、終始ツノ5本で通し13杯。
仔ヤリと良型が半々位でした。


師匠は48とか、AKBみたいな数を掛けてましたが、もはや変態の域に達してますので、悔しくもない位、こてんぱん(笑)

竿納めとしてはまだまだな結果でしたが、多くのお仲間さん、船宿スタッフの皆様、魚やイカに出会えた事に感謝して、新たな一年を迎えたいと思います。

しげさんのブログにご訪問くださった皆様、本当にありがとうございました❗
来年も釣りの内容が薄く、ハプニングなどを楽しく書いて行きたいと思います🎵
フィールドでお会いすることがありましたら、是非、お声を掛けてください。

皆様、良いお年をお迎えください❗m(__)m

新年は1/13に沼津夜イカでーす🎵