ご無沙汰しております。
漸く念願のLTキンメ行ってきましたよ🎵

当初、12/27に予定していたんですが、今季一番の寒波がやってきているらしい。
gpvで見ると、真っ赤っか(;゚д゚)
西風だから、東伊豆の網代なら出られるか…
と思いましたが、中止に…(´;ω;`)
翌日28日は木曜日で初島周りは禁漁ですが、北川沖はできるようで、船はガラガラらしい❗
(☆∀☆)

同行予定のお仲間さんに同意を得て28日に変更しました。
今回は、沼津夜イカ船とのリレー(≧∇≦)
沼津夜イカのポイントは普段は大瀬崎で西風なら風裏。出航できるかは港判断の約束で、27日正午に地元を出発。

首都高の山手トンネルは故障車+事故で大渋滞…( ̄▽ ̄;)
本当はお仲間さんチームと1台3名で車1台で行く予定でしたが、もし27日の夜イカが出ない場合、28日深夜イカへしげさんだけ乗ることになり、2台で沼津へ向かってます。
お仲間さんチームは圏央道経由で渋滞を避け、中井パーキングで合流。しげさんは20分遅れ…

沼津江梨へ向かいます❗((o(^∇^)o))
が…三津辺りで海が見えると…(; ゚ ロ゚)
真っ白な海面…凄い波風ですww

こりゃダメだな…


一応、江梨港へ行き船長と打ち合わせ。
遅らせれば出れなくも無いけど…と話をしますが、翌日4:00には網代集合なので、丁寧にお断りし、新年にお邪魔することを約束。みかんを一箱(笑)お土産に貰って、残念ですが港を後にし、沼津万葉の湯へ♥️

午前3:00までなら、入館料1,500円位で仮眠まで出来ちゃいます❗(≧∇≦)
網代集合4:00ならちょうど良い❗(゚∀゚*)

普段は飲まない生中🍺とつまみ、食事をして早々に仮眠ルームへ。
イビキをかく可能性が高いしげさん。
イビキルームへww
でも、後から入ってきたオヤジがお笑い番組をボリューム大で見てて、めっちゃうるさい❗
((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
結局、4時間程度の睡眠で、出発❗
超長い前置きがここで終了m(__)m


無事に網代に到着して準備をします。
船長がいらして人数を聞くと…
4名だって❗(*>∀<*)大名釣り(☆∀☆)

準備をしながら、船長による投入、餌つけ、回収のアドバイスの後、5:00出航。


タックル
ロッド:リーディングネライ200HH
リール:プレイズ3000
ライン:PE4号500m
錘:250号、仕掛け:7本針(船宿さん購入)
餌は船宿さん支給の赤く染めたイカとサバ 。
他にしげさんは、ホタルイカ、塩サバアミノリキッド着けを持参。

ベタ凪ぎ予想でしたが、ちょっとぽちゃぽちゃしてますね…(^_^;)

協定開始時間を待ちます。
魚群探知機には30mはあろうかという巨大もりもり反応(≧∇≦)

待望の1投目
仕掛けもスムーズに落下し、棚を合わせると…
早速シグナルが❗(*>∀<*)
暫く追い乗りを待ちます…ドキドキo(^o^)o
よーし❗みんな上げよう🎵と船長。

ここで悲劇が…( ̄▽ ̄;)
20m程巻き上げたところでリールが不調に…
電流ブレーカー作動中…温度ブレーカー作動中などの表示が次々に…
電動巻き上げができる少し待っても、今度はハイスピードでも牛歩モードww
5秒で1mも巻けず超スロー巻き上げ…

やむを得ず、電動なのに手動巻き上げ(´Д` )
反対舷の方とオマツリしてしまい、釣果半分で2匹をいただきました。

船長のご配慮でレンタルタックルをお借りして期待の2投目。
指示棚でアタリを待ちます…
すると、1ガックン、2ガックン…(о´∀`о)
船長の合図で上げます。

流石、水健丸さんのレンタルタックル。
巻き上げもスムーズ、手入れもしっかりされているのが解ります。
無事に巻き上げが完了し、赤白い魚影❗
3匹付いてた❗(*>∀<*)

これでクーラーには5匹のキンメ。
過去の最高釣果に並びます。


3投目
再び自分の道具を出します。
が、更なる悲劇が待っていようとは
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

底まで到達したところで、ダメだ❗
反応消えちゃった…全員全速巻き上げの指示。
スイッチオーン❗…オーン❗…あれ…
牛歩モード全開…( ̄▽ ̄;)

250号の錘を330mも手動で巻き上げる羽目に…
老体には堪えますww

もう、使わね〰️❗💢💢💨




次はちょっと深場に。
1匹…

その次が良かった❗(≧∇≦)
指示棚で待つと、早速ガックンシグナルが❗
その後も良い感じ♥️

巻き上げると…
良型の3点掛け❗(゜▽゜*)


この後、もう一度仕掛けを落としますが、
上がって来たのはちっさいドリームなカサゴ。

結果は9匹。
過去最高の自己記録。
もうちょっとできたら嬉しいですが、トラブルがあっての結果なら先ず先ずかと。


十分満足な結果となりました❗


同船してくださった皆様、船長、お世話になり、ありがとうございました❗
とっても楽しく過ごせました🎵

網代の水健丸さん、船長もフレンドリーで親切で、お心遣いが最高です🎵
是非、皆さんもお出掛けください❗

最後までご覧いただき、ありがとうございました❗m(__)m

この後、沼津へ向かいました❗(爆)