こんにちは❗

10/11行って来ました『エサタチ』
前回、渋い状況下とはいえ、まさかの片手以下。センスが無いと思った釣りは二度とやらないしげさん。

今回は前回のFBに優しいコメントをくださったよっしーさんがエスコートしてくださるという事で、珍しく引退を賭けた再チャレンジをしてみました。

4時集合でよっしーさんとお話していましたが、寝坊が心配だったのと、初めての船宿さんなので、迷子になるとまずいので、車中泊する決断をし、22:00に自宅を出発❗

0:00にひらの丸さん到着🎵

が…衝撃的な光景が…( ̄▽ ̄;)


まさかの10番目…
まじっすか…平日でしかも、0:00着ですが…

タチウオに釣り座は影響しないという噂もありましたが、できれば舳か艫がいいなぁ…
なんて思っていましたが、甘過ぎました。

取り敢えず順番はキープしたので、買い物。
食料を買い込んで、一応FBに衝撃的な光景をアップして仮眠(-.-)Zzz・・・・

4:00に起床すると…
FBにイイね👍をくださっている方が数名…
皆さん早起きなのか、夜更かしなのか(笑)
ありがとうございました❗

その後、無事によっしーさんと合流し、受付開始を待ちます。(よっしーさんとはFB繋がりですが、初対面です。多分…(笑))

とってもご丁寧で優しい感じの方で安心🎵
こりゃぁ楽しい1日になりそうな予感❗

ひらの丸さんでは、キャップ1個=1名です。
なので、5名仲間なら5個キャップを取りましょう❗
で、1番の方から順番に好きな釣り座を選んでいきます。

艫から順当に埋まっていき、9番目の方の前で左右の舳は空いています。
が、9番目の方が入ったのは右舳2番目…
右好きのしげさん的に終わった感が(爆)

で、よっしーさんが左舳、しげさんは2番目。
グループさんがいらしたので、取り敢えずオマツリ天国の胴の間回避❗

ここでしげさん、前回の失敗?を反省し、レンタルタックルをお願いしていましたが、まさかの選択を迫られます(笑)

駆け引きの充実感が味わえる手巻きが良いか、無難な電動が良いかと…てっちゃん船長。

しげさんはここでなんと答えたでしょう?
そりゃ、無難な電動。
に、するわけも無く、てっちゃん船長の挑発に乗って、手巻きを申告…(≧∇≦)

バカすぎ…(笑)

で、出航前にひらの丸さん恒例のてっちゃん船長のレクチャーがあるかと思ったら、今日のメンバーはみんな多分聞かないから無し❗

ェェエエエエ~(@ ̄□ ̄@;)!!
めっちゃ楽しみにしてたのに…としげさん。
すると、優しいてっちゃん船長がマンツーマンでやってくださいました❗

てっちゃん船長、あざーっした❗
(なべさん風のコメント)

誘い方、エサの付け方、仕掛け等。
しげさんは珍しくちゃんと聞きます。
今回は引退を賭けた真剣勝負。心の奥でツヌケ出来なかったら、引退しよう…って決めてますので。

定刻の6:00に河岸払いして観音崎を目指します。

富津は漁師さんも多く、釣り船と漁師さんの船が譲り合いながら港を後にそれぞれのポイントへ向かいます。
漁師さんも、釣り船さんもお互いを思いやる光景がとっても印象的で、ほっこり(*´ω`*)

観音崎には数隻の釣り船がいますが、仕掛けを下ろしている船はいません。


暫く探索。
10分程で開始の合図。
水深は65mから55mまで。10m幅の反応を狙います。

程なくしてよっしーさんが…掛けた❗
投入から誘い、合わせ、取り込みと非常にスムーズで、流石お上手❗

しげさんはよっしーさんの様子をパクりながら見よう見まね。
が、アタリはあるのですが、掛けられません…
よっしーさんからアドバイスを貰いながら頑張ります❗
周りの方も続々とアワセを入れてタチウオをゲットしていきます。
しげさんは…( ̄▽ ̄;)アセアセ

よっしーさんに遅れること10分。かな(笑)ようやく1本目。

ひらの丸は小移動をしながら、釣りをしますが、走水方面への移動が宣言され、少しクルージング。
この時、しげさんは3本、竿頭さんは11本。
走水に着くと…


出たー❗タチウオ船団❗(≧∇≦)
ひらの丸チームは船団から少し離れた場所で始めます。
ポツポツとタチウオが取り込まれますが…
しげさんは相変わらず。

そこで…
着実に数を伸ばす方の誘いをガン見(爆)
ショートピッチで竿を上下させ、リールは1/4巻き。
しげさんはその方の誘いをガン見しながら、自分の竿も見ずに猿真似(笑)

すると…
カツカツ❗というアタリ。
食い上げを期待し、よっしーさんのアドバイス通りリズムを変えずに誘うと…
ガッツーン❗キタ━(゚∀゚)━!

調子に乗ったしげさん。
ここから怒濤の?追い上げ❗(笑)
たった4本ね🎵(爆)

小移動をすると数本取れ、お昼前にツヌケ。
取り敢えず引退は回避(爆)

その後、小移動をするたび、1本+ラインブレイクやら、1本+バラシやら、取れそうで取れない状況続き、14本で納竿。
最大F4サイズ、平均F3サイズ。
仕掛けロスト3、天秤ロスト2、錘ロスト2。


オマツリによるブレイクは加害も被害も無く、比較的平和な感じ?

トップの方は34本だったかな…
しげさんはトップの方の半分以下ですが、3倍差まで無かったので、初心者から初級者へステップアップできたという事にしますww

今回はアタリも多く、掛け損ないも多く、バラシもあって、反省点いっぱいですが、そもそも何が問題か、まったくわかりません❗(爆)

一つ言えることは、楽しかった❗
沖あがり前、船長が全員の釣果を聞いて廻っている時、反対舷の方にどうでしたか?って聞いていただき、デビュー2戦目、14本でした。って答えると、手巻きだったの(゜ロ゜;ノ)ノって(笑)

負けず嫌いなしげさんは、マルイカよりは全然楽勝っす❗って言ってみました。
が、まぁ70号の錘を上げ下げするんですから、腕がパンパンだったなんて言えません❗(爆)

港では朝クーラーに入れたペットボトル氷を新しいものに交換してくださり、キンキンの海水のまま、タチウオを持ち帰る事ができました。

よっしーさん、面倒をみてくださり、ありがとうございました❗
てっちゃん船長、次回は電動にします(笑)
レクチャー、ありがとうございました❗
ご同船してくださった皆様、お世話になり、ありがとうございました❗

今回、エサタチの引退は免れました。
次回は深いところの魚が食べたいな🎵

よっしーさん、本当にありがとうございました❗
今度は沼津マルイカ、いきましょうね🎵