こんにちわ❗

遂に…遂に…この日が来ちゃいました( ;∀;)

で、今回は今季ラストで、初の船宿さんへお邪魔させていただきました❗( ̄∇ ̄*)ゞ

『松輪の瀬戸丸』さん。

N村さんや、M田さんがご贔屓にされている船宿さんです。特にマルイカでは早くに船を出され、大和丸さんと共に9/10に三浦のマルイカ乗合船終了まで頑張っていらっしゃるんです。

なかなか機会がなく、お邪魔できませんでしたが、この度縁あってお世話になりました。

松輪の朝、直前の平日に相模湾のマグカツがメチャメチャ盛り上がっていたこともあり、活気に満ち溢れています❗(殺気も…爆)

今回は、師匠、J屋店長のKさん、Jさん(お二人)、Nさん、しげさんの6名で名残のマルイカを楽しみます🎵

師匠の車を港へ車を停め、徒歩で船宿さんへ。
すると…可愛いニャンコがお出迎え❗
体をスリスリ…なんて愛想の良いニャンコでしょう🎵(´・∀・)カワエエ

先着していたJさん(お二人)、Nさんと合流し、受付、再び港へ。


今季ラストというのに、私達以外にもキチ○イさんがいらっしゃいます❗(笑)
まぁマルイカ師たるもの、激渋を楽しめないといけませんので、皆さんドMですねww

まさし船長に今日の予定をお伺いすると…
城ヶ島→剣崎→未定。

釣り座は仲間内じゃんけん❗
しげさん、じゃんけんはスライム並に弱い…
結果は…ブービー(爆)

右舷好きのしげさん。
ど真ん中ですが右舷前から3番目。
片舷5名なので広々🎵

しげさんはマルイカ主体の城ヶ島からという事で、スッテ6本でスタート❗
あぁっ❗写真、忘れた…(^_^;)

6:00に河岸払いして城ヶ島沖を目指します。
最初のポイントは西口沖70m。

待望の投入合図で仕掛けを送り込みますが…
ピクリとも竿先が動かん…

あっさり回収指示が出て、旋回。
で、再び投入の合図。

着底後に一呼吸おいて、ゆっくり聞き上げますが…何も無し…

ではなく、イカの重量を感じます。
釣った❗ではなく、釣れちゃった…ですねw


久し振りのマルイカとのご対面。
ダイワの37S(ケイムラ)でした。

が…

潮が速く、早々に剣崎へ。
剣崎はヤリが多いようで、ツノメインの仕掛けにチェンジ❗( ̄∇ ̄*)ゞ

あぁっ❗写真忘れた…(^_^;)×2

結構沖まで来ましたね…
周辺には勝山船も見えます。


我がホームの勝山の浮島がはっきり目視できる場所で投入。水深は80m
タックルは
極鋭マルイカRT-M140
錘は50号、11cmキラッと5本

すると…
着底で違和感( ̄ー+ ̄)ニヤリ
上から1…2…3つ付いてる❗♪ヽ(´▽`)/
※ヤリですww

が、手前マツリで2回目できず…orz

それでも、桶には早々に4杯。
反対舷の師匠は…Jさん、Nさんは厳しそう。
私の舳側のJさんはポツリ揚げています。

師匠越え、できるかしら🎵

次の流し
来ました❗来ました❗
じ・あ・い

1投目、2点掛け
2投目、2点掛け(デカイのを水面バラシ)
3投目、1杯

調子にのったしげさん。
底中心の展開なので、タックルチェンジ❗

タックルは
激マルイカ(あのゼロテン竿)
錘60号、ツノは今までと一緒。

着底で前後の方に5秒遅れていましたが、同時に着底。
慎重に聞き上げると…ズッシーン❗(; ゚ ロ゚)
こりゃぁ3点は硬いな…(☆∀☆)キラーン

巻き上げ回収❗
で、ハンドル1.8回(笑)巻いたところで
竿先から重量感が無くなります…(;゜∀゜)
あった筈の重量が全く無く、仕掛けまでゼロテン…

やっちまった( ;∀;)
PEが傷んでいた箇所でツノフックを結んでいたようで…超初歩的な凡ミス…

ツノ5本、錘(スカリー60号)
重量感のあったイカ付き仕掛けを奉納…

しげさんは11cmツノをマルイカ用のツノフックで使えるように、ツノの上の穴を少し拡げ、且つ穴から上側を少し切っています。

その改造ツノは残り3本…
の筈でしたが、yamashitaさんの出来合い直結仕掛けのツノがスッテケースに入っているのを発見❗(*´▽`)v

無事にツノ5本で再開。
再びタックルを極鋭に戻し、再び60号で。
が、錘のシルエットも大きく、錘が底を切った状態だと、全くアタリがわかりません…
終いにはエア巻き多発…(爆)

着乗りはあるものの、周囲の方は、着乗りより1回目の誘いで掛けている様子でしたので、着底スピードより、操作性を重視し、再び50号錘へ戻します。

すると、予想的中。
着底遅くても、負けずに掛けられます。

が…シイラへ餌付けしたり、水面バラシを数度している間に探索が長くなり、アタリも遠退きます。

この時、桶にはマルイカ1、ヤリイカ11


この後、少し追加して
マルイカ1、ヤリイカ15で再び城ヶ島へ。

再びスッテの仕掛けへ交換。
城ヶ島西口沖でスローダウンし、旋回、反応チェックを丁寧にされているまさし船長、止まっても潮がまだ少し速いようで、反応に仕掛けを入れられる操船で中々うまくいきません。

折角反応に仕掛けが入っても、やはり乗りが悪く、型が見れるか見れないかの渋い展開。

残り30分
ここで今日一番のアタリ❗
着底→誘い、聞き上げ、誘い→聞き上げ。
錘が4m程あがったところで竿先が明確にお辞儀。
すかさずアワセを入れ、ズッシーン❗
掛けた感じ100%、満足の1杯。(≧▽≦)

その後、中○イエローのチビエビ3.5で1杯マルイカを追加し、納竿。


今季ラストは
マルイカ3、ヤリイカ15の18杯。
師匠は19杯…(≧口≦)ノ


※瀬戸丸さんのHPより拝借。

ヤリイカが多くなっちゃいましたが、最終戦でマルイカの顔が見られて良かった❗
ヤリイカのバラシが多く、反省点も多かったのですが、何より総勢6名の仲間で、楽しく締めくくりの釣行ができた事に感謝ですね🎵

帰りに船宿さんでいただくお蕎麦、とっても美味しかったです❗

マロン(トイプードル)をたっぷり弄ってから、大和丸へ(笑)立ち寄り、帰宅しました。

ご一緒してくださった皆様、ご同船してくださった皆様、まさし船長、瀬戸丸スタッフの皆様、楽しい釣行ができました。
ありがとうございました❗m(__)m

これで、今季のマルイカ釣りは終了となりました。本日、9/10に三浦(関東)のマルイカ乗合船も完全終了です。

来季は9/23に沼津へ試し釣りの予定です(笑)
来季なのか?という声が聞こえそうですが、しげさん的には、関東マルイカ終了をシーズンラストと定義していますので(爆)

次回のブログはまとめですかね。
今季ご一緒してくださった皆様、ご同船してくださった皆様、お世話になった船宿スタッフの皆様、ありがとうございました❗m(__)m