こんにちわ❗

前回、とっても楽しく釣りができた不動丸さんへ、もう一回行っちゃいました❗(笑)

今回も往復一般道オンリー。
利根川沿いの道は快適ですよね🎵
信号も、交通量も多くは無いので、日中45分、夜だと30分しか高速道路と変わりません。
NAVI TIME調べ。

ちょっと早めに行って、鹿嶋で有名な食堂でランチとも考えたんですが、結局コンビニで済ませ、14:00頃港へ。


で、衝撃の光景が…
夜ムギ船となる101号船の両舷にはキープ済みを示すポールがびっちり…(; ゚ ロ゚)

大型船ではありますが、なんとその数27本
とっても賑わっています❗

でも、流石は不動丸さん。
加瀬船長を始め、スタッフさんの話し合いで親方へもう一隻追加をお願いし、2隻出しとなりました。

そういえば、幸栄丸さんも2隻でした。

しげさんは今回、某釣具店の店長のKさんがご一緒してくださるという事で、2名。
予約はしげさんチームが一番だったこと、マルイカタックルでやることを考慮し、船長に釣り座をお任せしたのですが、左舷側大艫にしげさん、艫から2番目にKさん。


出航3分前に最後のお客様がいらっしゃり、河岸払い。
灘の浅場は反応が無くなったみたいで、深いところへ一直線❗

1時間ほど走ったところで一旦スローダウンしますが…再び加速❗更に沖を目指します🎵

で、30分程走って、今度こそスローダウン。
パラシュートアンカーを投入し、開始のゴング。船長のアナウンスでは、水深120m前後に反応がある。マルイカタックルのしげさんは筋トレが嫌い(笑)なので…暫くは電動ノーマルの皆様の観戦🎵(笑)

が…一向に釣れません…
ベイトが浮き出したタイミングで投入しますが、50号の錘でまっすぐ落ちて行きます。
潮が動いてないのね…

既にポイント到着から1時間以上。
ようやく舳近くの方が、110mでムギゲット。
ん~深い❗(笑)

それでも、集魚灯を点けて小一時間もすると、サバやら、シイラやら、トビウオやらが水面を賑わせます❗


ですが、肝心なイカ達はしーーーん。
そんな中、ご一緒してくださったKさんが50m付近で掛けたと(; ゚ ロ゚)

すかさずその水深まで仕掛けを落とし、誘ってみます。
なんという事でしょう🎵
いきなりアタリ❗
竿先がクンッって軽く入り、あわせを入れて、追い乗りを狙ってゆっくり巻き上げ。
すぐに竿先が更に絞り込まれ、作戦成功❗

いきなりムギの3点掛けでしたよ🎵(*´▽`)v
で、2匹目のドジョウならぬ、ムギを狙って再び水深50mまで落とすも…

し~ん…

サバアタックは多いですが、イカのアタリはありません…
巻き落としをしても、仕掛けを暫く止めても、叩いても、有るのはサバアタックのみ…

ここで意を決して水深120mまで仕掛けを落としてみます。

誘いあげること40m(笑)水深80m付近でアタリ。
巻き上げると、ムギ1杯。
効率悪っ❗

あくまでも推測ですが、反応は薄いものの、上から下まで広範囲にイカが散っていて、たまたま落とした水深にいるイカが乗ってくるイメージでしょうか。

結局終盤までポツリ…ポツリ…
80mで釣れたり、100mで釣れたり、60mで釣れたり…

で、前回の1/6イカ(以下)の8杯…

お隣の電動の方は、180m位まで落として、誘い上げて獲ってましたが、手巻きマルイカタックルではせいぜい150mが限界…(^_^;)

途中、100m前後で掛けたイカを、あと10m位まで巻き上げたところで、サバに振り落とされる事4~5回。心が折れました~( TДT)

しかし…
ライトタックルでのイカ釣りって楽しいですね🎵(笑)

きっとサバアタックの最中に、本命のアタリもあったのでしょうが、この釣りが2回目のしげさんには対処法が見つけられず…でしたね。反省反省。

まだまだチャンスはありそうなので、チャンスがあればまたお邪魔したいですし、皆様もチャレンジしてみてくださいね🎵

灘に群れが戻れば、水深60~80mの中層でまた釣れるかもしれませんよ🎵

今回、不動丸さんでご同船くださった皆様、ご一緒してくださったKさん、不動丸スタッフの皆様、今回もお世話になり、ありがとうございました❗m(__)m

次回は9/2に三浦の大和丸さんで、しげさん的今シーズン最後の『マルイカ』釣りです。
師匠、D社Yさん、A社Yさん、大和丸常連のスーパー凄腕さんに囲まれ、心を折られて来ます❗(笑)

尚、三浦では9/2.3以降もマルイカ船を出す船宿さんがありそうです。
ご興味のある方、コメントくださいね🎵
船宿さんをお伝えしますよ❗( ̄∇ ̄*)ゞ

追伸。写真が少なく、すみません。
スッテは途中で高切れしちゃいましたが、ほ9割の時間、前回と同じでやりました。
参考までに。