こんにちわ❗

7/29に萬栄丸さんからマルイカしてきました❗
またかよ…と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、いよいよラスト❗の予定(笑)

実は、8/1~2と野尻湖釣行の予定もあるので、萬栄丸さんのマルイカはフィナーレとはいえ、残念ですが諦めようと思っていました。

が、ふと木曜日に萬栄丸さんのHPで、竿頭120越え…(; ゚ ロ゚)
翌日、貸竿さんメインで5…( ̄▽ ̄;)

こりゃーどうしたものか…

悩んだ末…
予約なしで、金曜日の23:00に『行こう❗』と決断❗やっぱりねww

0:30頃に自宅を出発して2:30頃に勝山港着。
ボードチェックすると…

※左舳をキープした後、コンビニで買い物後の写真なので、少しキャップが減ってます。

左舷舳が空いてる…
取られていたのは右舷舳前から2つ。
乗れなかった場合、キャップを戻す前提で、暫定的に左舳をキープして、仮眠zzz

4:00少し前、萬栄丸スタッフの裕ちゃんがいらっしゃったので、マルイカ船に乗れるか恐る恐る確認…

大丈夫っしょ🎵と心強いお言葉❗
社長がその後にいらっしゃり、再確認。
…大丈夫ですよ🎵

ラッキー(*´▽`)v

で…その後、まさかの言葉がしげさんの口から放たれます。『宿、今夜空いてますか?』

泊まったらフィナーレじゃねーし❗(爆)

が…まさかの満室。(別邸含む)
この時期、車中泊は厳しいので、やっぱりフィナーレですかね…

そういえば、N澤さんの車があった(1週間の内、大体5日停まってますww)ので、きっとスルメでしょう🎵
と、思っているそばからNさん登場❗

あれ、しげさん。マルっすか?
当たり前じゃないのぉ❗ラストだからね❗

N澤さんの乗るスルメ船を見送り、いよいよ萬栄丸さんでの今季フィナーレ(萬栄丸さん的には翌日)マルイカ出航❗

マルイカは3号船&直船長チーム。
と、FB仲間のKさんが偶々いらっしゃり、KS丸の凄腕常連さんのMさんとご一緒。
右側舳のキャップはこのお二人でした~
右舳のブロック発動確定ww

定刻、朝焼けをバックに🎵

が、しか~し❗
ものの3分でスローダウン。
勝山沖でのスタートですが、よくよくお話を聞くと、木曜日のポイントみたい。

水深は45m~50mメイン。
今日のスッテはこちら。


指が邪魔ですね…すみません❗
N村さんからお預り…?カッパライ…(笑)
頂いた❗Nイエローチビエビ3.5を真ん中に、上下に乗せる作戦。※あくまでも人間の勝手なイメージですww
右側が錘です。

水深47mやってみて~。漁礁の上だから根掛かりするよ。と直船長。

しげさんのファーストタックルは…
激マルイカ168…ゼロテン超特化型ロッド…

しげさんはタングステンみたいな高価な錘は使いません(買えません❗)ので、根掛かり覚悟で一軍スッテ達をスカリーと共に漁礁にブチコミます🎵(爆)

すると…
1投目か、何投目か覚えてませんが…(笑)比較的早々にマルイカゲット❗(≧∇≦)

出だしが良いときって、大体期待がおっきくなって、結果普通でも、何かダメな気分になりませんか?

でも、今日のしげさんは違います❗
何がって…そんな気がします❗(笑)

その後も流し毎にダブルあり、数回できる流しありで順調にマルイカが桶に入って行きます。

が、今日のしげさんはやっぱり違います❗
って気がします…

7:20頃だったでしょうか。
普通に直船長が反応を捉え、投入指示。
着底、アタリ、巻き上げ、取り込み…一連の流れが終わりません❗
2回目、3回目、4回目…途中バラシが1回あったものの、5回目…流石にもう無いでしょ。と思うも、勢いとどまらず、6回目、7回目。

反対舷のお仲間も呆れてますww
一番驚いたのはしげさんなのは、言うまでもなく…今季最高の7連チャン🎵

まだ何回かできそうな雰囲気もありましたが、流し替えを選択した直船長。

それがビンゴ❗
同じ群と思われる直後の投入で3回できて、ダブル+2回。

7:20頃から始まったしげさん劇場は7:50に幕をおろし、一気に桶には19杯のマルイカ。


この時、確信しました。
『スッテ』だと。

Nイエローを中心に、直下のNJ、直上のギョクロミラーに乗りが集中。たまーに一番上のぎょぎょ丸にも。

Mさんに先生と弄られ、スッテだよ。と答えるも信用されず…
しげさんのスッテに近い配色配置をKさんと、Nさんにアドバイス。

すると…
スッゲー❗めっちゃアタル❗
マジスゲー❗とお褒めのお言葉を頂戴しましたよ🎵

アームの差ではなく、スッテに差があったと証明できました~(*´∀`)♪

が…遂に奴が…
『渋神降臨』((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

狭い範囲を攻めているので、次第に反応が薄くなります。
直船長も、浮島周りの探索範囲を少しずつ拡大しますが、好転せず。

結局、浮島周りの漁礁を中心に探索を続け、少しずつ数を積み重ねます。

7連チャンの流し以降、スッテの入れ替えを試みるも、あまり効果がありません。

10:20頃には…

Mさんにジリジリ差を詰められ、焦るしげさん。直船長も数を数回確認にいらしたので、良い位置にいるのは間違いないでしょうが、生意気にも竿頭の2文字が頭を過り、勝手に自分にプレッシャーを掛けますww

ホームの萬栄丸さんで、竿頭のフィナーレ。
なんて素敵な響きでしょう(≧▽≦)

終盤は最高30分クラスの探索もあり、浮島周りで粘った結果は…


ジャスト40杯
何気に今季最高数だったり…(笑)

萬栄丸さんでのラストマルイカは竿頭&今季最高の結果で締め括る事ができました❗
(*´▽`)v

釣り座に恵まれた事、スッテが嵌まった事が勝因ですね。

今日のまとめ。
今までと比較して、やや反応が出ている時間が長かった気がします。
マルイカのサイズは、良型~マイクロまで。
やや良型優勢かな。
ムギは全く混じらず、マルイカのみ。

これで萬栄丸さんのマルイカは終わりかぁ…

岸壁に戻り、今季初のそうめんをご馳走になり、おばちゃん達と世間話をしたり、H丸に乗っていらしたY澤さんにご挨拶しに行ったりしながら、翌日曜日にいらっしゃる仲間の釣り座を確保するため、午後マルイカ船の出航を待ち、キープしたキャップをN澤さんに預ける為に少し居残り。

な…なんとN澤さんは89杯だったっけ。
ダントツの竿頭。(; ゚ ロ゚)

キャップを預け、帰ろうとすると…
しげさん帰るんですか?と。
宿が無いから帰るよ。
そりゃないっすよ❗寂しいじゃないですか❗
と嬉しいお言葉。
が、N澤さんのツンデレ炸裂❗(爆)
俺、イビキって気になって寝れないんで、俺の部屋は無理っすね🎵だって❗(爆)
だからしげさんと一緒には泊まれないとww
何じゃそりゃぁ~(;・ω・)

KBさんの部屋で良いじゃないですか❗
だって。(笑)

すっかりラストマルイカの予定が、居残りの気満々🎵
直船長や、伸船長には、良い思いをした時にやめといた方が良いよ❗って言われますが…

しげさんは既にラストマルイカの順延が頭のなかで確定しています🎵(*´ω`*)

N澤さんの言葉に勇気を貰って、KBさんにLINEして、一緒の布団…じゃない。一緒の部屋に泊まらせて頂けないか、お願いをすると、即座に快諾いただき、今日の釣りは、ラストじゃなかったマルイカだった事が確定❗(爆)

ホント、おバカですよね🎵

最高の仲間、最高の船宿さんでのマルイカ、もう1日楽しませていただきます❗


強いタタキや、長いタタキより、短めのタタキで止めてアタリをとる基本な感じでした。


7/29、萬栄丸さんのマルイカ船でご一緒してくださった皆様、Kさん、Mさん、直船長、ありがとうございました❗
N澤さん、引き留めてくれて、ありがとうございました❗
KBさん、お部屋に泊めていただき、ありがとうございました❗

萬栄丸スタッフの皆様、最高の時間をありがとうございました❗
もう1日、マルイカを楽しませてください❗