皆様、こんにちは❗

全国ランキングに名が挙がるほど暑い街に住んでいるしげさんです(*_*)

今日も37度だったとか…マジっすか(;゜∀゜)

そんなクソ暑い時には家にいるとエアコンフル稼働で電気代が…
良い子は外で遊びましょう🎵(*´▽`)v

今回はデビュー戦っす❗
『餌』タチウオ…

ルアーでは何度か冬にやっていますが、餌で水深が20mとかは初体験💕

お世話になる船宿さんはこちら❗
浦安の有名船宿の『吉野屋』さん。


前回は確か…



アジだったような…


勿論、しげさんは自らタチウオに行くことはないですから(笑)、お仲間さんのお誘いがあったわけで…

以前の職場の同期のMさん、そのお友達のTさん3名で出撃です。

ポイントの木更津沖へ向け、定刻の少し前に河岸払い。
若干風はありますが、滝行になるほどではありません。

1時間程でポイント到着。
少し沖目には大船団…(;゜∀゜)
これぞタチウオって感じ(*´∀`)♪

暫く旋回をして…
どうぞ~❗棚は5~8m…(; Д)゚ ゚水深13m(笑)

錘25号のマルイカタックルで挑みます❗
見よう見まねで両隣のお仲間さんの誘いを真似してみます。

シュッマキマキ、シュッマキマキ…
速攻で天秤がこんにちわ❗(爆)

巻き落としじゃぁぁああ~
シュッシュッ、マキマキ…ズン❗
ぁ…ぁ…ぁたったぁぁあああ❗

一丁前に合わせかまし、巻き巻き。
抜きあげて無事にボートイン🎵(≧▽≦)

仲間内で最初に釣れたのね~🎵
タチウオ…ちょろ~い(爆)

餌をつけ直し、暫くすると再び
ズン❗
先程と同じく指2.5本サイズですが…
タチウオ、超ちょろ~い(爆)




その後もバラシはするものの、アタリがあって楽しめます。



がが

ががが

楽しかったのはここまで。
彼が突然現れました~( ̄□ ̄;)!!

某ス◯郎さんに、しげさんの『し』は渋いの『し』やら、時化の『し』とか言われてから、自覚が…(´д`|||)

南下して、船を止める度、何人かはポツーンポツーンと掛けていらっしゃいますが…
あちこちで竿が曲がる景色を想像していたしげさん。

ちょっと拍子抜け。
ちょろくないじゃん❗(笑)

誘えど、落とせど、魚信がなくなり、先程の2本はマグレだったと判明❗(爆)
※モーニングサービスとも言います

その後、沖目に出て更に南下。
いつの間にか船団に。

今日はブログ仲間のスーパー高校生になったS馬君がいなの丸のスーパー舳でやってるとメッセージを貰ったので…
いなの丸を発見するなり
『S馬~❗』…

『S馬~~❗』…

あらら…まさかのスルーっすか(;゜∀゜)


と、思ったら、S馬君は別船で、いなの丸18号のスーパー舳は他の方でした~(爆)

お騒がせしてすみませんでした~(*_*)
後で聞いた話ですが、この時、本物のS馬君も側に居たらしいです…

船長は暫く旋回、投入を繰り返した後、大きく移動を宣言。

猿島方面へ移動❗

猿島周りは風も無く、海上とは思えない程の暑さ…┐('~`;)┌
到着後、お仲間のお隣さんが速攻でゲット❗
にわかに盛り上がりを見せます❗
(しげさん以外ね…)

Mさん、Tさんにもいつの間にか抜かされ、凹むしげさん…

が、とにかく『よ・く・わ・か・ら・ん』
しゃくる時にたまーに『コツッ』と来るんですが、アタリなのか、仕掛けの暴れなのかが判断できません…
まぁ、判断できたとして、アタリと判っても、掛ける術は持って無いですけどね~(爆)

そう言えば、以外とタチウオって引きますね。
エアドのドラグがフルロックでも出されちゃうんですよね…

ルアーでやった時は青物用のタックルだったので、引きを感じなかっただけなのね…

中盤以降、艫の方は掛けまくってますが、しげさんとお仲間さん達は置いてけぼり…(´д`|||)

結局、3本追加して、5本で餌タチウオのデビュー戦は幕を降ろしました…

今日は渋いので、デビュー戦で5本なんて大したものだ🎵と、お仲間さんは慰めてくれますが、しげさんは騙されませんよ~(爆)

餌タチウオは卒業することにしました❗(笑)

道具が合っていない事を考慮しても、竿頭さんの1/5っすよ…

やっぱり餌はメンドイょ。
しげさんには向いてません❗(爆)

早速、塩焼きにしちゃったら、美味しかったけどね。

タチウオ、難しすぎ❗

Mさん、Tさん、ご同船くださった皆様、FBでいいね、コメントくださった皆様、吉野屋スタッフの皆様、ありがとうございました❗

次回は19日にホームの萬栄丸さんで、マルイカでーす❗(≧∇≦)