こんにちは🎵

勝山港が祭礼船止めの為、山へ向かったしげさんです。

今日のフィールドはこちら❗

じゃーん🎵
快晴ベタ凪ぎ(笑)

これは…凪ぎ倒れの予感と悪寒…( ̄▽ ̄;)

会社の仲間(Oさん)の家にNさん、しげさんが集合し、3:00位に出発、東部湯の丸SAで休憩。

6:00に信濃町のセブンイレブンに到着~🎵

が…凄い人の数❗(゚Д゚;)
レジ2台でお客様は2列。いわゆる郊外型の店内配置で列の最後尾はドリンクコーナー前で曲がってます…( ̄▽ ̄;)
おしんの如く耐え、何とか食料ゲット。

シースピリット&一番館さんに立ち寄り、H川さん、奥さんにご挨拶。
なんと、3名でゆったり釣りができる19ft艇を久しぶりに導入されたそうです❗

立ち寄った理由は…
今回の釣行の準備を金曜日の帰宅後に行ったのですが、何故かルアー一式が見つからず…
(;゜∀゜)
で、思い付いたのがシースピリット&一番館❗
皆さんにご挨拶できて良かった~🎵

無事に本日活躍していただくワーム等を購入して本日お世話になるほとり荘さんへ。


今日の相棒
青レンジャー💕エンジンはV-Max200HPDI
以前はマーキュリーの175だったので、走行が楽しみです🎵

午前7:00、遊漁規則によるレンタルボート出航時間。弁天島の桟橋前までデッドスロー。
が❗いつもながらマナーの悪い奴が居るんですよね…(#・∀・)

バウを持ち上げてデッドスローエリアを航行する船…
それ、デッドスローじゃないですよ~

どこのボート店さんかは書きませんが、ローカルルールやマナー位案内しましょうね。

で、桟橋を越えて…『スロットル全開』
ん~最高速仕様のような感じですね。
立ち上がりはモタツキますが、プレーンするとグイグイ加速します。

たのしぃ~(≧▽≦)
チルトアップマックスでも、嫌なチャインウォークも殆どありません❗
乗りやすい船ですね🎵

最初のポイントは…ジャンプ台のブレイク。

1投目はライトキャロ。

しーーーーーん。やっぱりね~(笑)

南へ流して2投目。
ロッドワークでリグを落とし込んでいくと…
ククンッ❗

キタ━(゚∀゚)━!
ちっちゃいのが(笑)

即座にお帰りいただきました。
そのまま水道局方面に流し、船を10m前後のラインにおいて、浅い側、深い側、船尾方向のドラッギング等をしますが…
仲間のスウィッシャーにルアーと同じサイズのマイクロが掛かったのみ…

周りでも掛かってません…

ウェイクの船も出てきたので、ラフィネ方面へ移動。
トップを仲間が投げまくりますが、マイクロのチェイスのみ…

トップを諦めてもらい、島西の桟橋沖のブレイク。
珍しく無風だった野尻湖も、10時頃には北風がそよそよ🎵
船もここには多くないので、船をブレイクの浅い側へ置いて、風下へのどてら流し(笑)

すると…


ドッスーン❗
仲間が46cm(`ー´ゞ-☆

スワンプのネコです🎵
その後も数回やりますが、アタリは無し。

11:00早めにランチ🎵
『ランバージャック』さんです。


オムカレーヘ(≧▽≦ヘ)♪

小ジョッキでビールも頼んで、3口だけゴクゴク🍺残りは仲間に🎵

お昼の後は、カトリックから竜宮へ向けてブレイクを流します。
が、遊んでくれたのは…


めっちゃ可愛い🎵(//∇//)

その後、水道局近くのブレイクを流したり、YWCA入口周辺のブレイクを流したりしますが全くノー感じ…┐('~`;)┌

北風がやや吹いてきたタイミングで、大崎へ。
水深9m辺りで魚探にいい反応が出てます。
エレキでボートポジションをキープし、ネコやら、キャロやらで四方八方探り、アタリが❗

遂にしげさんのロッドに大きな生命感❗
が、ネットを用意して寄せようとしたら、バレちゃった…(;゜∀゜)
60cmはありましたね🎵(爆)
んナ訳ありませんが、40cm前後でしたね。

結局、粘るも無念のタイムアップ❗(*_*)

ガイドとしては、お仲間のお一人にビッグを釣って貰えましたが、もう一人はマイクロちゃんだけ…

へぼ船頭ですみませんでした~(*_*)

因みに、自分的にはここ数年で一番ダメダメでした~( ;∀;)




それでも野尻湖はやっぱり楽しい❗(≧∇≦)

シースピリット&一番館さん、
ほとり荘さん、
ランバージャックさん、
ありがとうございました❗m(__)m

Oさん、おめでとうございました❗
Nさん、ごめんね

来年は1ヶ月前倒しいきましょうね🎵

おしまい