こんにちは🎵

予定になかった日曜日、おかわり釣行しちゃったおバカなしげさんですww

前日の土曜日、午後はうねりも若干治まり、竿頭のKさんは午前以上の釣果だったみたい。

こりゃ~期待も高まっちゃいます❗(笑)


イカダイソンのKさんは、お仕事の為、いらっしゃらず、私が知りうる限り、同じ1号船にはN澤さんダイソンのみ。
ただ、右舳のしげさんのお隣お二人が自作のゼロテン竿…( ̄▽ ̄;)
ダイソンの可能性が高いですね…⚠️

S野ダイソンさんは3号船。
3号船には他にブログ仲間のN嶋さんチームも3人でいらっしゃってました❗

いきなりここでクイズ。
しげさん、昨日の船酔いを反省し、カップ麺+おにぎりを食べたでしょうか?





正解は…
そんなの忘れて食べたに決まってます❗(笑)
セブンイレブンのカレーヌードル💕

でも…
今日も何故か吹いてるんです…風が…
定刻に河岸払いするも、またもテトラを越えてスローダウン…( ̄▽ ̄;)

今日は絶対キャビンに入らん❗絶対❗❗
反省してるじゃん…

ドッカンドッカンしながら富浦沖の浮標周辺に到着。からのぉ旋回。

待望のブザー🎵
水深は60mover(;゜∀゜)
今日も筋トレ確定みたい…

しげさんは風で糸が更けないように、暴れる舳から身を乗り出し、竿先を水面に突き刺し←(アホです)糸を送ります❗
着底しましたよ~❗
竿先をゆっくりあげると…


しーーーーーーん(爆)

やっぱりね…( ̄~ ̄;)


が、序盤だけ元気で諦めの悪いしげさん。
巻き落としからのタタキという高等テクニックを駆使してみます。
ステイ直後に激ゼロの穂先がイカのシグナルを捉えました❗(☆∀☆)キラーン
※荒れていましたので、見間違いの可能性がありますが、しげさん的にはアタリ(笑)

マキマキ。マキマキ…60m越えると一体いつ上がってくるのかしら。的な。

ちっちゃいマルイカがようやく見えるも、下の方のスッテ…
竿を置くとバラしそうなので、目一杯まで巻き上げて、手繰って取り込み成功❗(≧∇≦)

キタ━(゚∀゚)━!
幸先良くマルイカゲットォ(*´∀`)♪

その後も旋回度に。とまではいきませんが、ポツポツ。ポイント到着後30分で3杯。
N澤さんは5杯。ダイソン恐るべし❗(笑)

でも、10分1杯だから…
約7時間×6杯=42杯💕縁起悪っ❗

なんとなーくですが、昨日より活性は高くない感じがします。
アタリが出る時間が短いような。
サイズはマイクロメインで、乗ってくるスッテに傾向は無いような気がします。

そんな中、水深は遂に70m台に入っちゃうし、しげさんお得意のお邪魔タイム突入❗(笑)

N澤さんにチョッカイ出したり、口撃したり。
それに飽きると一服したり、コーヒー飲んだり。

意味もなくスッテを交換したり。

活性は先にも書きました通り、低めですが、時間が経つにつれ、うねりも収まりかけたりするので、数は前日と比較して安定して増えます。


昨日、型も状況も良かった館山湾へ行きたいと思っているしげさん。

強く念じること数時間(笑)
遂に『館山へ行ってみます』と。

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
(恐らく念は通じてません)

このタイミングでしげさんは暴挙に…
じゃーん🎵


なんという事でしょう🎵
まさかのオールチビエビ3.5(笑)
(浅草釣具、勇生さんオリカラ含む。)
普段はしませんよ。染めるの苦手なんでww

館山湾に到着すると…
ちっちゃいトビウオが跳ねたり、ちっこいシイラが居たり、生命感があるような感じです。

すっかり海も凪いで、天候も回復して暑い暑い❗いよいよ凪ぎ倒れか?

水深はやっぱり60m後半~70m前半。
数流し目にミラクルが…
1回目…2回目と捕れて、
3回目。船縁でイカを船の中に飛ばそうとするも、手元が狂ってリリース…(;゜∀゜)
中乗りしてたよっちゃんさん、キャビンから出てきて、しげさんに一言。
『イカは船の中に入れてね💕』って(T_T)
心を折られかけましたが…
4回目。今度はしっかり捕れて、昨日に続き3連チャン達成❗(≧∇≦)

オールチビエビ、行けんじゃないの…(笑)

その後も、マル、ムギ、マルの3点掛けをしたりしますが…

竿頭候補筆頭のN澤さんとしげさんとの差は+7~9杯を行ったり来たり。

一時は13杯差があったので、少しは縮んだものの、残り1時間でこの差は厳しい❗(*_*)

しげさんは後半、そこそこ釣れてると満足しちゃってるので、おやつタイム~🎵
胡桃餅とコカ・コーラレモン🎵(´∇`)

と、ここで再びミラクルが起こっちゃうんです。
3つ目の胡桃餅を口に入れると同時に、投入のブザーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

皆さんに遅れる事2.88秒(笑)

しげさんも投入❗
すると、インチキ(笑)して随分と早く着底したN澤さんがやけに騒いどる❗(笑)
50号の錘←(しげさんもですがww)しかもタングステンを使って大人げない❗(笑)

デッケー❗これ絶対デッカイ❗
ぅわっ❗めっちゃ重い❗マジデカイ❗

たった数回巻いただけじゃ、見えてないでしょ🎵(笑)

な~んて思ったしげさん。
着底して聞き上げ開始…開始❗…開始だっつうの❗竿が上がんないっすww

めっちゃ重い…(;゜∀゜)自分もかっ❗

まぁ、少し前にナイスマルイカの2点掛けがあったので、3つ掛かったか、ムギ3つでしょ。
とにかく多点なら差が縮まる❗と、再び闘志に火が(笑)

N澤さん、そろそろ揚がってくるかな…
と、まさかのタモを要求❗(笑)
中乗りしてたよっちゃんさんは、ホントかよ~と言いながら、渋々タモ持って待機。
ほら~超デッカイ❗とN澤さん。

からのぉ、ぁぁぁあああ…の弱々しい声。
バレちゃった…(;゜∀゜)

しげさん、ここでトドメを刺すべく、
こっちもデッカイ❗←見えてませんww
N澤さん、マジっすか?と。

しげさんはタモは要求しません。
だって、多点掛けだもの。と、思いましたが、上がってきたのは…


でっかいじゃんww
風でエンペラ巻いちゃってるけど。

まぁ、上がってくるまでわかりませんね(笑)

とりあえず、満足したしげさん。
ラストの流しは捕れず、終了~🎵

結果は…34杯。昨日の2倍でした。
N澤さんは竿頭で45杯。参りました~(*_*)

2日間、大した雨にも降られず、久々の船酔いもし、ニララーメン食べて、アカイカ釣って、大満足❗



【タックル】
1.サクラの激ゼロマルイカ+エアド
   ライン0.8号、リーダーなし。
2.極鋭マルイカRT-M140+エアド(2流しのみ)
   ライン0.8号、リーダー2m、16lbナイロン

【仕掛け】
直結6本、スッテ間1m、捨て糸1.5m
本線は4号、捨て糸は2.5号

【スッテ】
前半は、ダイワのケイムラ玉入、玉露ミラー
後半は、チビエビ3.5浅草レインボー
が目立って良かったです。

【傾向】
アタリは着底から10秒までか…
ただし、巻き落としすると再びアタリが出る事もありました。2回目、3回目とできた事を考えると、落とし込みでイカにアピールして即掛けるというパターンだったのかも。
飽きられるのが早いのもあると思います。

前半は、一番上一番下以外乗りました。
後半は、上から下まで乗りました。
やや下目に寄った感じです。

富浦沖はマイクロ~中型メイン。
館山湾は中型~超大型(笑)

まだまだ期待できそうな雰囲気がありました。


【最後に】
2日間、ご一緒させていただいた皆様、お仲間の皆様、ありがとうございました❗
萬栄丸スタッフ、サポートの皆様、お世話になり、ありがとうございました❗

多くのマルイカフリークで賑わう萬栄丸さん。
今回も、素晴らしいお客様、スタッフの皆様のおかげでとっても楽しい時間を過ごせました❗

皆様、本当にありがとうございました❗


【追伸】
帰り、館山道の木更津ジャンクションでN澤さんと別れ、しげさんは京葉道路~市川~下道。
N澤さんはアクア~湾岸~◯号で。
それぞれ帰路につきました。

しげさんは、某釣具店に立ち寄りコッソリ仕入れをしていると…

ゲゲッ❗( ̄□ ̄;)!!N澤さん登場~(爆)
しかも左手に淡麗500ml缶(笑)

自宅に寄ってシャワー浴びて来たらしい…
二人で仲良く仕入れしちゃいました❗


今度こそ、おしまい❗