こんにちは🎵

また行っちゃいました~(*´ω`*)
ホームからの土日マルイカ❗

金曜日、仕事を終え、さっさとお出かけ❗
のつもりが、『藁の盾』という映画を金曜ロードショーで見ちゃって、2時間遅れで出発🎵

京葉道路を走っていると…
見覚えがあるミニバンが…

明日、ご一緒してくださるKさんでした~🎵
2台で仲良く勝山へ向かいます。

1:30頃、だったでしょうか。無事到着。
車で仮眠して、4:00受付、さっさと船に乗り込みます。
が…風が強いよ~(*_*)


岸壁の船も珍しく揺れます…
でも、ルーチンのカップ麺+おにぎりは食べます❗(≧∇≦)

萬栄丸のマルイカ船は2隻。
しげさんは1号船の右舳。Kさんが2番目。
左舷舳にはN澤さん。2番目にはTさん。

しげさん以外はイカダイソンです…( ̄▽ ̄;)

定刻になり、港を出ると…
水面が舳位になったり、倍以上浮いたり…

Kさんに書いてって言われたから書きますが、Kさんに、しげさん、舳どうぞって釣り座を譲って貰ったとき、ハメラレタ~(;゜∇゜)って思ったんだよなぁ(笑)
もしかしたら…ってスケベ心があったのも事実❗(爆)

スケベな期待とは裏腹に、いつもの倍以上の時間を掛けて、富浦の浮標周りへ向かいます。
やっぱりね…そりゃ、そうなりますね…orz

どの船もジェットコースターみたいになってます…当然、しげさんの萬栄丸1号船もww

普段はキャビンに入らないしげさん。
今回は凄まじい滝行の予感がしたので、移動中に前部キャビンに退避。これが失敗でした…

気温も湿気も高く、しかも香水の香りが…
カッパも着ていた為、一気に具合が…
思わず滝行覚悟で表に出るも、時既に遅し…
酷くはありませんが、久々の船酔い(*_*)

表に出て数分、船は減速して旋回開始。
しげさんはアネロン服用…( ̄▽ ̄;)

気持ちわるっ❗って思っているそばから投入の合図。
アタッとるww
オリャ❗からのマキマキ。
が…掛けたはずのイカは居ません…orz

その後も水深は60mを越え70m近くも。
奇跡的にアタリを捉え、マキマキする事数回。
が、しか~し…毎回イカは居ないっす❗(*_*)

イカはいつの間にか(笑)居なくなるし、船は上下左右に激しく揺られ、舳からダイブ直前…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


動画にすれば良かった…
大したうねりに見えませーーーーん。

唯一の救いは強い雨が殆ど降らなかった事でしょうか。

荒天=イカの活性が高い

これは定石ですよね。実は、土曜日もそんな感じはあったんです。
落とせばアタリがでるのですが、揚がってくるイカが小さいんです。
強風、うねり、マイクロとくれば、しげさんに勝ち目はありません❗

富浦沖では結局7杯
風裏を期待して、船長は館山湾への移動を決断。

館山湾にはめっちゃ遠くに早川丸が見えますが、他に遊漁船はなし🎵
と言うことは…(* ̄ー ̄)ニヤリ

独占💕

風裏を期待しましたが、思った程ではなく(笑)
バリバリうねってます🎵
ここで本日のハイライトが❗

着底→誘い→合わせ→取り込み×3
3回できたよ🎵(*´▽`)v

たまたま…場所ですが。

その後も型の良いマルイカを追加して17杯。
一日中うねってたので、腰が死亡…( ̄▽ ̄;)


Kさんと、N澤さんは午後も乗るみたい…

正直、今回は良く解らず。
というのも、アタリがどのタイミングで出ていたのか、正確な把握は難しく、船の上下も激しかったので、本アタリがどこであったのか、不明っす。

ただ、空アワセで掛けたイカはゼロ。
バラシた数は不明(笑)

竿頭はお隣のKさん。三十路越えでした❗

最終スッテはこちら。


右側が錘です。
他に前半は玉露ミラー(赤帽も)が良い時間もありましたよ。
あとは安定のNJ、その下の玉入も活躍。

珍しく、ブルは当たらず、全部外しました。
ブルー系が良かったかな。という程度。

仕掛け
  スッテ間1m、捨て糸1.5m、直結6本。
  錘は40号推奨ですが、激ゼロ使用の為、50号  メイン。(周囲の方とのバランスに注意❗)

タックル
  激ゼロを7割、RT-M140を3割で使用。



港へ向かう途中、悶々と(笑)
女将さんへ電話しちゃいました❗(≧∇≦)

宿泊と、翌日の午前船の空きを確認。
厄介な事に、空いてます❗(笑)

ためらいもせず、お願いします🎵(爆)
流石に午後船には乗りませんが、今回も連チャンになりました~(*´ω`*)

最後に
ちょっと前のブログでニララーメンの事を書いたのですが、写真が無い❗とお叱りを受けましたので、今回はしっかりパチリ。

幸徳さん特製ですよ🎵


げ・き・う・ま     ヘ(≧▽≦ヘ)♪

翌日に続く。かも…