こんにちは🎵

昨年、荒天により残念ながら中止となってしまったマルイカペアバトル。
今年から、グローブライド様単独での開催となり、名称も『マルイカペアパーティー』へ。

好天に恵まれ、念願叶って、遂に参加してきました~🎵

今回、私とペアを組んでくださるのは、マルラーさん(師匠のお一人)

マルラーさんのお宅に3:00にお伺いし、師匠の車で一緒に三崎港のうらりへ。
4:30に到着すると…
Yahooブログ仲間の通りすがりの…さんを始め、大和丸でご一緒してくださる皆様が❗
おはざまーす🎵
みんな殺気ムンムン❗闘志バチバチ❗

ではなく、和気藹々のほほーん💕
からのぉ、Yahooブログ仲間のnickさんが歩いて来ました❗(笑)
3:00頃に一番近い駐車場へin済み✨
がーさす❗(笑)

しげさん、急にトイレに行きたくなって…
ウロウロ、キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ


佐円丸&boo船長、翔太丸&てっちゃん船長はっけーん❗
昨日の様子と傾向などを…
フムフム(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

ビギナーしげさんには無理ですな❗(笑)
で、トイレは見つからず、一旦駐車場へリターン。

すると…

JUNさん?
Yahooブログ仲間でーす❗
お近くなので、バイクでブーーン。

受付開始時間になり、受付へ。
すると…

T情報のNさんはっけーん❗
先日よりくろしおさんでご挨拶できなかった事をお詫びしてると…

G社テスターのNさんはっけーん❗
おはざまーす🎵

晴山さんは一生懸命丁寧にアナウンス。
カワエエ(´・∀・)

参加賞はなんと児島さんから手渡し💕
とその前に。

今日の明暗を分ける船は…
B丸さん。
理想を言えば、いつもお邪魔しているK網代の船か、間口の船、三崎の船が良かったなぁ。

でも、沖ではたまにお見かけするB丸さんならオッケーですよね🎵
釣り座は右舷後ろから3番目に師匠、4番目にしげさんです。

が❗ががが❗がががががが❗
がっ❗

後ろから2番目には宮澤さん、艫には児島さん。師匠のくじ運、最強っす❗


と、思っていたら、もっと強運の持ち主さんが…
S丸に良く乗っていらっしゃるMさん。
S丸、しかも左舳のスーパーシート❗

からのぉ
五M丸の常連さんKさんとガッチリ握手🎵

更に開会式前にはびっくりな出来事が。
萬栄丸さんでご一緒させていただいているS野さんS木さんとバッタリ❗
これでチーム萬栄丸結成🎵(゜∇^d)!!

開会式は200名もの参加者さんがいますので、盛大ですね🎵


船毎に順番に乗り込み、西口から順番に相模湾側へ。

定刻になると全船一斉に諸磯沖へ。

あっさり船は止まります❗
記念すべきMPP第1投目
…( ̄▽ ̄;)
ですよね~❗お約束のしーーーん。
水深は恐らく40mちょい(終日そんな感じ)

数回流すも、マルイカからのシグナルは全くナッシング~(´;ω;`)

しかし、数流しで遂に❗
しげさん、マルラーさん、宮澤さん、児島さん
ヒットォ~❗

しげさん、3回くらい巻いたら軽くなっちゃった…
マルラーさんは…ゲットォ~❗
茶色い細いやつ…orz
なんと児島さんは3点掛け。(*゚Д゚*)
茶色いの💕

宮澤さんもポツリ…ポツリ…( ̄▽ ̄;)

う~ん…う~~ん…キビシー❗(;゜∀゜)

でも、nickさんと通りすがりの…さんの乗船する
D丸、良く巻いているような…

大松丸のS野さん、S藤さんチームはすれ違う度、❌サイン(笑)
こっちも負けずに❌サイン🎵(爆)

ようやく一杯目が釣れたのは…
何時だっけ…?
多分、9:00前後ではなかったかと…(爆)
スッテだけは覚えてました❗
一番下に入れたピンクっぽいイワシ模様のブル🎵
サイズは…ちょっと小さいかな…f(^_^;

次も比較的すぐ掛かって、桶には2杯。
下から2番目に入れた、宮澤さんSP❗

ここでFBに衝撃のコメントが…
通りすがりの…さんが、小さいけどツヌケしたとか…マジっすか(;゜∇゜)

この頃、諸磯に集結していたMPP参加船は一斉に西口サイドの島下方面へダッシュ❗

潮が…ちょー澄み潮なのね…
到着後、直ぐに投入できて、一番上の玉露ミラーに乗り、奇跡の2回目も一番下の例のブルに乗って4つに。㊗️幼稚園入園🎵

10:45頃の桶です。


その後も島下中心に右往左往…
潮のせいもあり、オマツリも多発。というか、ほぼ毎回…(;´∀`)
カンナが刺さり、流血2回+お気に入りの例のブル、M澤さんSPを含むスッテ3本+vスカリーをオマツリ解消中に手が滑って奉納~(´;ω;`)

ロストしてから、最後までこのスッテで通しました。


澄んだ潮になってからはブルー系が良かった気がします。

結局、2杯を追加して、終了時間を迎え、検量に。
マルラーさんの良い型のマルと、しげさんの小さめのマル2杯で検量することに。

結果は…203g
豚コマ切れじゃないんだから…

数もサイズもダメダメ~(;´д`)


やっちまった…

当船ではツヌケした方が居たのかしら…
当然、他船も厳しいね様子でしたが、結果はイカ(笑)に❗

200名100組募集だった本大会、飛び賞は60位からの発表です。
発表は晴山さん🎵声もカワイイ(´・∀・)

呼ばれるかぁ~
それでは60位の発表です🎵
259gだったかしら…いずれにしてもカスリもせず、いきなり入賞圏外(爆)

優勝されたペアの方は600gオーバー❗
マルラーさん、しげさんチームの3倍以上🎵

上位入賞された方はブランコで大型を捕った方が多かったですね。

ジャンケン大会はしげさんの超苦手種目(笑)
期待通り、初回負け多発で箸にも棒にもかからず終了~❗

やっぱりマルイカってコェエ~((( ;゚Д゚)))

今回は錘は50号統一でしたので、仕掛けだけですが、スッテ間1mの5本直結。
捨て糸は1.5mでやりました。

乗りの傾向は…
サッパリ解りません❗(≧∇≦)

感想
大会はほのぼの和気藹々で、非常に和やかな雰囲気です。
沖ではあちこちで、参加船宿さんに分散した仲間に手を振ったり、声を掛けたりと、マルイカ釣りを楽しむ仲間の輪が素晴らしいですね🎵

どの船宿さんも、厳しい状況下、大会を盛り上げようと頑張ってくださいました❗

結果は勿論大切ですが、多くの仲間が集まり、本当に有意義な一日を過ごすことができました。来年も参加したいなぁ~(*´ω`*)

そして…
本大会の企画、運営をされたグローブライドのスタッフの皆様、お疲れ様でした❗
とっても楽しく過ごせました❗ありがとうございました❗m(__)m

参加船宿の船長の皆様、厳しい状況下でしたが、これもマルイカ釣りですね❗
お疲れ様&ありがとうございました❗m(__)m

最後に
本大会に参加された選手の皆様、現地でお会いした皆様、師匠、ありがとうございました❗
来年はもうちょっと釣れる大会になると良いですね🎵

良い思い出になりました❗(≧∇≦)

追伸、チーム萬栄丸は撃沈ですた…orz