こんにちは~(^-^ゞ

昨日は、三浦半島 小網代の大和丸さんからヤリイカ釣りに行って来ました(≧▽≦)

本当はマルイカの予定だったのですが、先週末に余りの釣れなさっ振りに、船長もギブアップ…(^_^;)
急遽ターゲットがヤリイカに変更になりました。

当日は元々、昨年はじめて開催した、マルイカオフ会?第二回目の予定だったので、マルラーさんにご一緒していただきました。

いつも、ありがとうございます❗

大和丸さん、今季ヤリイカ初出船。



今日の今季ヤリイカデビュー戦のチャレンジャーは10名。
しげさんの釣り座は、マルラーさんにお譲り頂き、右舷前から2番目。が…
舳は大和丸のヤリイカ名手❗
艫側はマルラーさん❗
前からも後ろからも抜かれるじゃん(笑)




天候は雨予報ですが…快晴です…(笑)
当然日焼け止めなんて持って来ていません。
暑すぎます…(*_*)

沖は多少のウネリはあるものの、風も弱く良い凪ぎと言って良いでしょう❗





今日は、小網代沖を探索し、模様がなければ剱崎沖へ移動。と、タケル船長が仰っていました❗
小網代沖は、先に出航した船からの情報だと、余り良くないみたい。

道具は大和丸さんのレンタルタックルで、
仕掛けは自作直結7本。キラッと針をメインにレドヘッドのスッテを1本入れています。

予め言い訳をしておきますが、ヤリイカは4回目。直結はデビュー戦です。

結局、小網代沖で探索するも中々止まれません…
ようやく止まって
第1投目…し~ん(T_T)
仕掛けを上げて再び探索からの
第2投目…し~んo(T□T)o

周囲の船も動きまくっています。
だめかぁ…

で、探索からの3回目。
着乗りですが、仔ヤリ2杯。

ここで何故か一番上のツノが90度に曲がっちゃっているので、交換。
他の右舷の皆様は再び投入。
すると…全員巻いてるし…(^_^;)
しかも、全員多点掛けで、ニセサイズのスルメ。
マルラーさんなんて5点掛け( ; ゜Д゜)

私が2杯掛けたとき、マルラー3杯掛けで、且つスルメ5杯追加。一気に2対8(笑)

ここから少し調子が上がってきたのかな。
流す度に数杯捕れたり、バラシたり(爆)

_<)
何とかツ抜けしましたが、目標は20歳。間違えた❗20杯。

11時には13杯。
最初の活性は無くなり、拾い釣りの展開に。
天気もここで急変❗
空は暗くは無いですが、ポツポツと雨が降ってきました。が、投入の合図。

オリャ(ノ-_-)ノ~┻━┻
仕掛けを落としていると、ザーザー降りに。

流石に厳しく、キャビンに緊急避難し、カッパを着て、釣りを再開…出来ない程の雨が…(*_*)

暫くすると雨は上がり、釣り再開。
以降は一気に反応が渋くなり、3杯追加の16杯で沖上がり。

ヤリイカ10、スルメ6、マルイカ0
で終了。
餌付けは2回。バラシは10前後。
道具、錘がが重いので、マルイカのようにサクサク取り込めないなぁ…(^_^;)

次回は何時行けるか未定ですが、及第点レベルの釣果でしょうか。

マルラーさん、ご同船くださった皆様、FB応援してくださった皆様、大和丸スタッフの皆様、ありがとうございました❗

今回、自作のヤリイカ直結仕掛けで釣れた事は大きな収穫となりました。

後半は写真もなくすみません❗