SFアニメに熱中し過ぎた15年間 | ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

主に自分の趣味の事を昔話を織り混ぜて語っていきたいと思っています。

1978年、当時は小学一年生でした。

その頃は「宇宙戦艦ヤマト」のTVシリーズパート1は再放送で、「宇宙戦艦ヤマト2」はリアルタイムで視聴して、どちらも夢中になっていました🎵😍🎵


1980年、小学三年生の2学期始めぐらいに700円のRX-78ガンダムを買ってもらったのがガンプラとの出会いでした🎵😍🎵


翌年(1981年)の6月終わり頃には「機動戦士ガンダム」の再放送にドハマりしていました🎵😍🎵
その後、初代ガンダムに続いて、「戦闘メカザブングル」、「超時空要塞マクロス」、「聖戦士ダンバイン」、「銀河漂流バイファム」、「重戦機エルガイム」、「機動戦士Zガンダム」、「蒼き流星SPTレイズナー」も夢中になって、これらのプラモも買い集めてました🎵😍🎵

しかし、1986年になると、次第にプラモに飽きてきた上、高校受験が近づいているのもあって、晩秋に1/144ザクⅢの発売を以て「機動戦士ガンダムZZ」シリーズの終了で一度、SFアニメとプラモを卒業しました😭
1987年の春、高校生になるも、卒業間近までの3年間はSFアニメとプラモからは距離を置いていて、「機甲戦記ドラグナー」、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」、「機動戦士ガンダム0080」は後年、DVDを買って視聴しました🎵😍🎵

高校卒業間近の1990年2月、「機動警察パトレイバー」を見始めたことでSFアニメとプラモに復帰を果たしました🎵😍🎵

専門学校入学後に下宿先の近くにあった模型屋さんで見かけたHGのRX-78ガンダムを買って、ガンプラへの復帰を果たしました🎵😍🎵

1990年の年末になると「機動戦士ガンダムF91」シリーズのプラモが発売開始され、翌年(1991年)の3月半ばには劇場公開されましたが、ちょうどその頃は推しメンの宮前真樹さんと本気で結婚したいと思う程、CoCoに夢中でした😌💓♥️❤️

1991年5月から2年程、実質的にSFアニメとプラモが休止状態となり、その間はCoCoのグッズやコンサートチケット、交通費でお金がかかっていました😁💧


また、その頃は「機動戦士ガンダム0083」と「超時空要塞マクロスⅡ」をレンタルビデオで借りて視聴していました🎵😍🎵

1993年4月から「機動戦士Vガンダム」の放送が開始され、発売されたプラモはもちろん買っていました🎵😍🎵

ヴィクトリーガンダムが主役機の頃はCoCoのコンサート参戦に明け暮れていましたが、V2ガンダムが新たな主役機になった頃、「空想からは何も生まれない」ことを痛感させられる出来事に直面し、そのことで夢だと信じていた「CoCoの宮前真樹さんと結婚したい」といった思いが空想でしかなかったのを思い知らされました😭
その時は本当に一度、人生が終わったと思いました😭

こうして、1978年~1993年までのSFアニメに夢中になり過ぎた15年間は幕を閉じました😭

次回のブログはSFアニメに夢中になり過ぎていた頃から30年後の2008年~2023年までのことを書く予定です。