尾山神社様を参拝させていただきました。

沢山の人が参拝に訪れてました。






玉垣には「前田家」  カッコ良い。


金沢のシンボルの1つ   神門



和洋折衷、エキゾチックな神門。
ギアマンが美しい。

神門を潜ります。


いや~、内部も素晴らしい。
前田家家紋の剣梅鉢紋の透かし。
カッコ良い。



戸室石の門柱。
美しく嫌味がない色合い。


境内側から。

彫り物を施した木材と戸室石。
「美」を感じる、調和が取れた良い空間。
素晴らしい。

境内側からの神門

マツの被り具合、カッコ良い。

拝殿


素晴らしい。
圧倒されました。

拝殿と前田利家金鯰尾兜


拝殿と菊桜

この菊桜、江戸後期に加賀藩前田家が京都御所から授かったとされる国天然記念物「ケンロクエンキクザクラ」の子孫に当たるそうです。

神門や拝殿を中心に境内の空気感。
清々しく、なんせ美しい。
エキゾチックな神門と厳かな拝殿。

ちょっと間違えばトンチンカンな空間になりそうだけど。
時間の経過による馴染み、ではない。
先人の美意識・バランス感覚・空間の捉え方。
ハイレベルな能力と具現化した技術力が造り上げた空間。
それを日々の丁寧な管理をされて、時間の経過がエッセンスとなり、より素晴らしい空間が形成されたのかなと。
これは生で体感しないと分からない。

境内には他にも多くの見所があり過ぎて。
次のブログに書きます。