日曜から1泊2日で金沢に行ってきました。


まずは、このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 被害を受けられた皆様の安全と1日でも早い復興と平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。


私と嫁さん、初の北陸です。

東京駅から北陸新幹線に乗車。




前夜は夜更かししたせいか、ウトウトしてる時間が長く、あっという間に金沢駅に到着。


金沢駅。

新幹線は空いてたけど、駅前には沢山の人。


テレビでは良く観てたけど、やっぱり生は良い、美しい空間。




もてなしドーム




鼓門



個も美しいですが、全体の空間で見ても調和してる。

オシャレな玄関口です、素晴らしい。


まずは、お昼ご飯を食べに近江町市場まで街並みを眺めつつ歩きます。


「水路の街  金沢」


駅前の大通りに水路。

丁寧に管理された街路樹の見取りと水の流れ、良いです。

プランターの花卉類も綺麗に維持。

水の流れが自然な感じで、街に馴染む風景は美しいです。


何か面白いマンホール蓋はあるかなぁ、と気にしながら歩きましたが見当たらない。

あるのは鋳物の蓋。

真ん中の「金」が金沢だね、と。


金沢市中心部の歩道は、大半が石張りやカラー舗装の化粧材。

一般的なアスファルト舗装率が低い。

そのため、マンホール蓋は化粧蓋だから見当たらないのかと。

多くの歩道を化粧材で舗装するのは費用的に大変なこと。

でも、やっぱり景観的には抜群に向上します。

足元からも気配り。

そういうところの意識、素晴らしい。


近江町市場



混雑して入店は無理かと予想してた人気の

「回転寿司  もりもり寿司」


ラッキーなことに5分程度の待ちで入店出来ました。


10 貫セットとガス海老、ノドグロ、ウニをいただきました。

ガス海老とノドグロ、2人ともお代わり。

美味しかった。


お店を出たら行列が出来てる。

ラッキーでした。


雨予報のため、空を気にしながら金澤神社に向かいます。