今日は朝から快晴。
伊勢原・秦野方面にお出掛けです。

まずは関東三大稲荷の一つ、白笹稲荷神社に参拝です。



駐車場には珍しい桜が。

御衣黄桜
鬱金桜
御衣黄と鬱金の列植、美しい。

ソメイヨシノはまだ花が残ってます。
こちらも美しい。
まだ、駐車場なのに気持ちが良い。

手水舎


狛犬さんが身を清めるところを見守ってくれてます。




子守り狐様が迎えてくれます。


拝殿
清々しいと言うか、気持ち良いと言うか。
心がスッと落ち着く空気感。



拝殿の入り口
狐や龍、獅子、獏などの彫刻、素晴らしい。





お隣は七福神様。


東末社に参拝
階段を下って行きます。


階段途中に、これは根か?と。


振り返るとケヤキの巨木


ケヤキ、強ぇーな、と。
ほかの境内内にある樹木も、強さを感じました。



竹の枝には揚げ
お稲荷さんですね。

近代土木の歴史を感じる、お狐様


御朱印を拝受するとき、拝殿内の見学を勧めていただきました。

天井には、商売繁盛を願う打ち出の小槌や宝袋、五穀豊穣にちなんだ稲穂、神社に縁のある白狐など10種類以上が描かれます。
東西南北には、青竜・朱雀・白虎・玄武の四神。

拝殿内、空気感がすごい。
素晴らしい。

拝殿脇のモミジ
なかなかデカイ、新緑が綺麗。
加えて力強さを感じる。
紅葉したら美しいでしょう。


フォローしているブロガーさんの記事を参考に、参拝させていただきました。

駐車場に入ってから出るまで、ずっと良い空気感。
気持ちはマイナス要素ゼロ。
気負うことも無く、ただ清々しい。

参拝させていただいたご縁に感謝です。