日曜日の午後、大和市高座渋谷の引地川沿い千本桜を見に行きました。


先々週かな、アド街で放映されてましたね。

私はそれで存在を知りました。

割りと近いのに知らなかった。


嫁さんは以前から知っていたようで、過去に見に行こうと私を何度も誘ったらしい。


記憶に無い。

反省の弁を伝えました。


高座渋谷駅から徒歩10分くらいかな。













開花していないけど、圧巻です。

花芽の数が凄い。

これは咲いたら見事な景色でしょう。


今後は花見をする場所として、嫁さんと毎年来ようかなと。

休日に満開のサクラを見るってタイミングが難しいけど、いつか嫁さんと見る時があるでしょう。


番組で紹介されてましたが、桜を守る会の方達が綺麗に管理されているのが分かります。

桜も健全に生育してるように感じました。


樹木は人間がちょっと気にかけてやると、良い感じの雰囲気を出します。


近くの、みどりや和菓子舗さんで桜餅とカステラサンドを購入してサクラの下で一休み。


カステラサンド、ショートケーキのスポンジがカステラになった感じ。

試しにと購入したけど旨い。

生クリーム、かなり旨い。

もちろん桜餅も旨い。


今後、ちょっと和菓子を食べたい時は買いに行きます。


帰り道、常泉寺さんに寄り道。






モモの花が満開。

サクラはチラホラと咲いてました。

こちらはミツマタが有名。

美しいですね。



常泉寺さんには20数年ぶりの訪問。

お庭の整備に携わらせていただきました。

私は自分の現場が空いた時にスポットで手伝いに行く程度でしたが。


会社が変わり訪ねることは無かったですが、継続して整備されてる話は元上司の方から聞いてました。


へぇ~、位にしか思ってなかったし、余り興味のチャンネルが合わなくて。


今回の訪問も千本桜の帰り途中にあった、程度で寄ってく?なんて軽い気持ちでしたが。


綺麗なお庭になってました。

回遊しながら樹木を楽しめる。

足元は飛び石やチップを敷き詰めた範囲があったり。

流石元上司、上手い、と。


単純に花が綺麗、とは勿論感じます。

それ以上に樹木の配置や種類、足元の舗装の使い分け、景石。


花で誤魔化していない、と言うか。

「庭」として、安っぽい感じがしない。

春の花を楽しむ季節も良いけど、四季を通じて庭を楽しめる、凄く良い空間。


予定外に良いモノを見れて、充実した気分。


前日の横須賀で初心を思い出し、常泉寺さんで良い庭を見て眼の肥やしにさせていただきました。


働き始めの時に、縁があった場所で過ごした週末でした。

その時から嫁さんは嫁さんで。

現場の出来事は思い出として残ってるけど。

その頃の嫁さんとの思い出は、思い出す努力をしなきゃ浮かばない。


仕事優先の自分本意過ぎたかな。

でも頑張ったから今がある、と自分に言い聞かせ。


これからは仕事と家庭の両立をさせる時期なった、両立させなきゃ、と思いました。


遠出の旅行や観光地に行くのも良いけど、日常の延長的な所にも良い場所が沢山ある。


良い週末でした。