嫁さんと以前から約束していた、桜新町にある桜神宮に参拝に行きました。

今月限定の御朱印を拝受したいと、以前から話がありまして。


8時30分に車で出発。

東名からの環八経由、30分程度で到着。

着いてビックリ、御朱印拝受の長蛇の列。

マジか、と。


まずは参拝です。

それから列に並びまして。

結果、頂戴するのに2時間掛かりました。


新たに御朱印帳と巾着を授かりました。



嫁さんと普通の会話をしながら、イライラすること無しに待てました。

神様の前なので。


河津桜を愛でる方々、参拝の方々。

賑わっていました。



河津桜が綺麗に咲いてます。





御朱印を拝受後、桜新町の駅前を散策。

ここは、やっぱりサザエさんですね。



イミテーションですが、トピアリーが良い。



桜新町の増田屋さんで天丼を食べて。

次の目的地は松陰神社。



黒い鳥居がカッコ良い、引き締まる。



桜神宮の空気感も良かったけど、ここの空気感はビシビシと良い気を感じました。









松下村塾の説明を見たり、気持ち良い時間を過ごせました。


五十路を目前に、もういっちょ仕事で一跳したいと何となく思っていた心に響いた言葉。

「自分の弱い心に負けないように」

御朱印を拝受。

勝守りも授かりました。





続いては世田谷八幡宮。

車で5分程の距離。



手水鉢が美しい。



境内は良い空気感。


こちらは江戸三相撲の名所。

江戸三相撲と呼ばれた残り2つは渋谷氷川神社、大井鹿嶋神社。

ここ世田谷八幡宮では、今でも毎年9月の例大祭に奉納相撲が行われます。



最後は豪徳寺。

海外の方々も大勢いらっしゃいました。




一説には「招き猫の発祥地」、と言われてますね。

招福猫児奉納所には、たくさんの招き猫。



御朱印を拝受。

家内安全、商売繁昌、開運招福を祈願させていただきました。


参拝後、豪徳寺駅商店街を散策。

RARASANDさんを立ち寄り珈琲タイム。

子供達のお土産に招き猫ベビーカステラを購入しました。



なかなか楽しかった世田谷散策。

20数年前に通った母校が綺麗になったのを初めて見たり。

学生の頃、多くの友人が豪徳寺や梅ケ丘、世田谷線沿線に住んでいたから馴染みだったエリア。

嫁さんとも何度も歩いた道ですが。

今回、参拝させていただいた所は初めて訪れた場所。

あの頃は、こういう楽しさが理解できなかったなぁ。


世田谷、良い街です。

この歳になり改めて街の良さが分かりました。


今日は良い気をいただき、ポジティブになれた連休中日でした。

明日も継続できるか心配ですが、、、