先週の週末は山梨で過ごしました。

土曜は天気に恵まれ気持ち良く過ごしたけれども。





スノードロップ。

可愛らしく、さりげなく、花を咲かせて春を感じさせてくれましたが。



翌朝、外を見たら。



吹雪いて3cm位の積雪。

スタッドレスタイヤを装着してるけど、こりゃヤバい。

昼過ぎに小雪舞散る程度、の予報だったので午後イチに帰ろうと予定してたのに。

それまで割った薪を棚に積んだりしようと思ってたのに。

残念、諦めた。


直ぐに支度をして、帰りました。

勝沼IC付近は小雨で積雪は無し。

中央・東名、規制無し。


少し様子を見てから出発すりゃ良かったか、

と思いましたけど?

判断が遅れて帰宅できない状況になってかもしれないし。

と、自分を納得させるように安全運転で帰宅。


そうしたら今週の月曜日。

首都圏、降りましたね。



車通勤だけど、さすがに電車で帰宅しました。

最寄駅から自宅までは20分。

駅から出たら、かなりの吹雪。

10分歩きましたよ。


福島県出身。

雪が珍しいとは感じないけど。

でも、吹雪の中の徒歩はシンドイ。

足は冷たい、顔は風と雪でヒリヒリするわ。

歳をとったなと実感。

故郷が懐かしくなりました。


年明けのコロナ感染から歯車が噛み合わない嫁さん。

距離を置かれる事がイヤなのか。

詳細は分からないけど。

何かと歩み寄って来る機会が多く。


こちらも日頃の家事に対しては感謝の気持ちはあるし。

では近場にお泊まり行くかってことになりまして。


明日の日曜日、本当に近場の海老名にお泊まりします。

大山阿夫利神社に参拝して、夜ご飯は海老名で何か美味しいものを食べて。

レンブラントホテルに宿泊。

翌日は寒川神社に参拝して昼前に帰宅。

子供達と昼ご飯を食べる予定。


子供達は、パパ・ママが居ない夜が楽しいらしく喜んでました。


嫁さんと二人は、ちと気は重いが。


まぁ、30年以上を隣に居てくれた女性。

情かもしれないけど。

無下には出来ない存在、と感じてます。


来週は暖かな日が増えそうですが、朝晩はまだ寒いですよね。

体調を崩さぬよう、健康に過ごしましょう。