9月2回目のお泊まりは香川県。

私の出張先を気に入ってくれた嫁さんのリクエストで。


私は出張のため前日乗り込み。

翌日、嫁さんは4時間の一人移動にて丸亀に。

改札で待ち合わせ。

こんなの何十年ぶりでしょ。

顔を認識した時は、お互い笑顔になってました。

新鮮な感覚。


まずは善通寺。





2023年は弘法大師空海様 御誕生1250年。

周囲の山々を見渡せて気持ちが落ち着く場所でした。

直書きの御朱印を拝受しました。


次に向かうは銭形砂絵を見に琴弾公園。



銭形砂絵「寛永通宝」、圧倒されます。

青い空と海、白い砂浜。

周囲の景観も合わせて美しい。


次は本日のメインイベント、父母ヶ浜。

夕陽を見に行きます。




夕暮れ迫る時間帯。

波打つ砂浜、感動します。





地域のボランティアの人かしら。

フォトスポットになる水辺で写真撮影をしてくれます。

こんかポーズして、なんてアドバイスをしてくれます。

年甲斐もなく、こんなポーズしちゃいました。

恥ずかしいけど、この雰囲気の中だとやれちゃいます。



夕陽が沈む様も美しい。

父母ヶ浜、かなりのお薦めスポット。


この日は「いやだに温泉」に宿泊。


スーパー銭湯メインの宿泊施設。

質素な造りの部屋でしたが、お風呂は源泉掛け流しでドバドバとお湯が出て、良い温泉でした。


翌日は朝から金刀比羅さんへ。




785段の階段、登りましたよ。




下りは途中にある「cafe&restaurant神椿」で休憩。

開放感あるテラス席でいただきました。


次は丸亀市内に移動。

宿泊先のオークラホテルにチェックインした後、丸亀城に。







市街地の夜景に加えて、開催していた丸亀城ライトアップを楽しみました。


いやいや、楽しかったです。

出張で訪れるようになった香川県。

五年経って初めて観光しました。

全行程、車での移動でしたが各場所への移動は30分程度で楽々です。

移動のストレス無く、ノンビリながらも観光を楽しめました。


帰りは二人揃って帰宅。

改札での待ち合わせも良かったけど、二人で移動するのが一番だなと。


仕事オンリーの香川でしたが、少し見方が変わり、良い所だなと気が付いたお泊まりでした。