「2023年7月」〜「2023年12月」

にかけて、

「🚌しげちゃん🌻」は、「親知らず」を

「4本全て抜歯」しました!!

「🚌しげちゃん🌻」の「親知らず抜歯手術」に関して

全て御話し致します。


 「🚌しげちゃん🌻」が「親知らず抜歯手術」を受ける決意をしたのは?

「2023年4月」の「定期検診」の際です。

私自身としても、いよいよ親知らずは抜かなければならないと思っていました。


 「親知らず抜歯」する事を最初に教えたのは?

やはり「両親」です。

もちろん「両親」は「反対しませんでした」。


※その次に教えたのは、「CROSSFM」のラジオ番組、

「アニチュン」の名物コーナー「アニチュンミックス」で知り、

「X」(元:ツイッター)でも「相互フォロー」している、

「アニソンDJさん」兼「歯科衛生士」の

「maruhiさん」(まるひさん)です。

その時の「maruhiさん」のコメントがこちらです。

「親知らず抜歯手術」を受ける事を話した時の「maruhiさん」からのコメント 

 

そして、最初の「親知らず抜歯手術の日」(7月7日)が

決まった時も、「家族」や「maruhiさん」に再度話しました。

「最初の手術日」決定時の「maruhiさん」コメント 

 


7月7日 左下親知らず抜歯手術

「11時00分」に「局所麻酔」が打たれました。

その後、「左下親知らず」を覆う「歯肉」にメスが入り、

手術が始まりました。


最初は順調でしたが、時間が進むに連れ、「難手術」となり、

途中で「麻酔が効かなくなる」アクシデントも発生しました。

途中で「局所麻酔」が追加され、難を逃れました。

その後は、順調に進み、

「11時37分」に「抜歯が完了」しました。


その後は、「抗生物質」や「痛み止め」の服用を行いましたが、

左頬が腫れ上がる事は有りませんでした。


8月5日 左上親知らず抜歯手術

10月7日 右上親知らず抜歯手術

この2件は、「局所麻酔」が打たれた後、

各所「たった1分」(局所麻酔を含めても5分)で

手術は終わりました。

尚、副反応は全く出ませんでした。

保険で「痛み止め」が処方されましたが、

「歯科医院」からは、

「何も無ければ服用しなくても良い」

と言われていた為、「服用しませんでした」。


そして、最後に残していた難敵が...

12月15日 右下親知らず抜歯大手術

「11時30分」に「局所麻酔」が打たれました。

その後、後、「右下親知らず」を覆う「歯肉」にメスが入り、

手術が始まりました。

しかしここで問題が起こり、「右下親知らず」を

「骨」で覆われている事が分かり、

「骨を削らないと手術が出来無い」と言う訳で、

「右頬の骨の一部」を削ってから、

「抜歯手術」を行う事になりました。

しかし、途中で「麻酔が効かなくなる」アクシデントも発生しました。

途中で「局所麻酔」が追加され、難を逃れました。

その後は、順調に進んだかと思っていたら、

抜く時がこれまた辛かったです!!

「抜くだけで激痛」!!

「確認の為に歯科医師が抜いた所に水をかけるだけでも激痛」!!

「🚌しげちゃん🌻」、余りの「激痛」に、

「痛い!!!」と叫んでしまいました。

「1時間」に及ぶ「大手術」でした。

手術が終わった時には、

私の顔・服・メガネ・医師の服に

「血」が飛び散る程の大掛かりな手術でした。

手術で体力を使い果たした為、

歯科医院を出る際は、バイクに行くだけでもやっとでした。


その後も大変でした。

数日間の「抗生物質」と「痛み止め」の服用生活。

「土曜日と日曜日」は、「麺生活」を行いました。

「副反応」も起こり、

「手術翌日の朝」、起床後の歯磨き中、

「突然の出血」に驚きました。

※「手術終了後」の夜も寝る前に、突然、出血していました。

翌朝以降は、「右頬」は見事に腫れ上がり、

まともに喋れない状況になりました。

※友達や関係先には「電話はしないで下さい」と

「メッセージ」を送り、数日間、電話を御断りしました。


今回一連の「親知らず抜歯手術」を受けて思った事は?

どんなに痛くても、

ここまで諦めずに手術を受けて

良かった事です。


「親知らず抜歯手術」を受けようか迷っている皆様へ

「親知らず抜歯手術」は、「痛みが伴う手術」で、

辛いと感じる人も多いと思います。

しかし、「親知らず」が残っていると、

後々「大変な事」になるかも知れません。

「親知らず抜歯手術」は、どうしても「痛みが伴います」

中には「激痛が来る場合」も御座います。

「頬が腫れ上がる」等「副反応が起こる場合」

も御座います。


でも、「その痛み」や「副反応」を覚悟の上、

「親知らずを抜歯する」事で、

明るい未来」も見えて来ます。


是非、頑張って下さい!!

応援しています📣