昨日は、朝ごはん食べて、実家へ🚙

母の様子見でした。


アパートに入って、母の様子を見て
もお、ダメだなぁ真顔と思った。

炬燵に横になって、起きようとしない
いつもなら、ゆっくりと起きてくるけど、動こうとしない。


2時間くらい、なんだかんだと雑談したが、ずっと同じ姿勢。


内蔵的には、特別に異常は無い
まあ、90を過ぎてるから、それなり、悪いところはあるがしょんぼり


1番は、両膝の痛み。これで、動くのが、だいぶ辛いらしい。
食欲も無いらしい、でも、少しは食べているとのことで、多少は安心


訪問医療での診察でも、同じ事を言われたらしい。

何かあれば、連絡もらう事になっている。


義母も同じ年齢だけど、妻の話では、やはり、同じような感じらしい。


弟にも言われたらしいが、施設に入るように話した。
痴呆は表れていないので、まだ、大丈夫とは思うが、このまま、家で横になっていては、本人も、辛いだろう。
私からも施設の話しをした。

行きたく無いって感じだけど
そりゃそうだろうな。
家と違って自由がないもんね。

でも、少しは、楽だと思う。

負けず嫌いで、根性あるので、煮物とかは、頑張っているらしいが、転んだりしたら、入院だし、もお、動けないだろう。


とりあえず、ケアマネさんには、相談しておこうと思う。
母にも、それは、伝えた。


いつもは、お昼を買って行くが、食用がないって聞いていたので、昨日は、クリスマスのプレゼントだけ渡して帰路に。


はあ😮‍💨自分の身体も思うようじゃないので、弟に任せきりも罪悪感あり。




晴れていて、遠くに、筑波山が綺麗に見えた⛰️


帰りにガソスタでオイル交換



もお、クリスマスですね🤶


さて、明日は、胃のポリープの結果発表です(笑)
病院から、緊急の連絡ないので、たぶん大丈夫だと思ってる次第です。😅




これから、定例のトイレ掃除と階段掃除します。♬