遅くなりましたが、ニューヨーク報告第3弾です。

 

今回は、ミッドタウンにある国際連合本部の見学からです。国連加盟国は、201710月現在で193か国です。

 

国連ビルの前には国旗が並んでいます。もちろん、日本国旗もありますよ。

 


1
2

 

 

銃口が縛られているオブジェが印象的でした。

 


3
 

 

館内の写真をいくつか掲載します。まずは、総会議場です。

 

 
4

 

安全保障理事会議場。見覚えありますよね。

 


5
 

 

信託統治理事会会議場。

 


6
 

 

次は、五番街近辺をめぐります。

 

まずは、1929年設立のMoMA(ニューヨーク近代美術館)です。金曜日の1600からは、ユニクロの協賛で無料入場できます。

 

 

 

MoMA展示作品で最も有名なヴィンセント・ファン・ゴッホの「星月夜」です。MoMAでは、ちょっと不思議なのですが、混雑している割に意外と近くで観ることができます。

 

 
7

 

そして、アンリ・ルソーの「夢」です。私の好きな作家「原田マハ」さんの「楽園のカンヴァス」のテーマとなった絵画です。(本のカバーにも使われています)

 


8
 

 

次は、なじみがあるロックフェラーセンターです。

 


9
 
10

 

アイススケート場もあります。

 


11
 

 

次は、ゴシック建築のカトリック教会、セントパトリック大聖堂です。尖塔は高さ約100メートルあります。

 


12
 

 

夜はタイムズスクウェア近辺を歩きます。

 

 
13


14

 

ブロードウェイ見学、今回は日本でも映画や米倉涼子主演で有名なCHICAGOをアンバサダー劇場で見てきました。

 


15

16
 

 

翌日、週末の午前中、南北4キロ東西800メートルに広がるセントラルパークの南端の一画を歩きました。ニューヨーカーの憩いの場所って感じですが、意外と起伏があり驚きました。

 


17
 
18


19

 

リスさんもいます。

 

 
20


21

 

そして、最近、名所になったハイラインです。ハイラインは19301980年代まで貨物列車専用の鉄道路線として使われていた高架線を再開発した公園です。

 


22
 
23


24

25

 

公園からの写真ばかりになりましたが、ニューヨークらしい風景がゆったり歩きながら楽しめる感じです。旅行雑誌に書かれている通り、チェルシーマーケットで昼食を買い、階段状の休憩スポットで美味しくいただきました。

 


26
 

 

ニューヨークで、印象的だったのは、日本と異なり最新の高層ビルだけではなく、建築後100年近い高層ビルも林立していることでした。震度2でもニューヨーカーは驚いて、屋外に出てくるくらい地震が発生しない安定状態です。岩盤の上に建設されているからなのでしょうか。

 

以上、ニューヨーク訪問の報告でした。