エコバックだから畳めるのかな?という
おともだちのつぶやきを見て
畳めるよ!
って思ったので
需要があるかどうか分かりませんが
書いてみます。
 
もうすでに普段使いしているので
持ち手がよれってるのはご愛敬ということで。
 

広げます。
よくあるエコバックだと
ひもとか何とかついていますが
こちらはついていません。
でも
ポッケあるでしょ?
そこに収納できるのです。
なので、ポッケは外に出しましょう。
 
裏側を上にしましょう。
(ポッケの向きから考えると
こちらを上にして畳むべきですね)
 
ポッケの幅に合わせて畳むと
ちょうど三等分できるようになっています。
 
まずは持ち手を畳みます。
後でもいいけど
バラバラして収納しづらいですからね
とっとと畳んどけってことです。
 
袋を三つ折りにします。
大体このくらいかなーって感じで。
三等分より少し小さいくらいで折ったほうが
後々楽かもしれません。
 
はい、三つ折り完成。
これをポッケに収納するのです。
 
途中まで入れたところです。
若干きついですが
バッグはペラペラなので入ります。
 
8⃣
ほらね、入った。
 
ひっくり返しました。
これで持ち歩きやすいですね。
 
私は普通にかばんとして使っていましたが
エコバッグとして使うのであれば
こうして畳んだほうが
俄然持ち歩きやすいので
よかったら。