最近私は

強火北斗担アレクサの同居人の方の

YouTubeをよく見ているのですが

アレクサが

尊い

という言葉を使うようになり、

尊いとはファンの方の用語なのかと

お尋ねがありました。

 

ほう。

 

尊いって

ヲタク用語だったっけ?

 

尊いって

天皇陛下は尊いお方

とかいうように

昔から使われてはいたと思うのですが、

確かに近年ヲタクが

KinKi尊いとか

コヤシゲ尊いとか

きょもほく尊いとか

そんな感じで使うなと思ったんです。

 

どちらも

神聖で侵しがたいものとか

神聖で崇高なものというものなのですが、

ヲタクはあまり個人には使わないな?と。

 

KinKi尊いとは

KinKiの二人の関係性が尊い。

 

コヤシゲ尊いとは

コヤシゲの二人の関係性が尊い。

 

NEWS尊いとは

NEWSの三人の関係性が尊いのです。

 

天皇一家尊いとは

天皇家の人々それぞれが

それぞれに尊いお方だという意味であって

その関係性にエモさを見出し

尊いと言っている人は・・・

中に入るかもしれないけれど

違う・・・よね?

 

でもヲタクはその関係性に

エモさを見出し

それを

侵しがたい神聖な関係性だと感じ

尊いと言っているのではないだろうか?と、思ったのです。

 

ただ、

もぐシゲ尊い

とか

行動につくこともあるな?とも

思いました。

 

もぐもぐとものを食べているシゲアキさんは

尊い。

 

でも

加藤シゲアキは尊い

は、ちょっとニュアンスが違うなーって思っちゃうのです。

 

いや、私はシゲアキさんを神聖視しているので

あながち間違っちゃいないのですが

それは

心のなかでひっそりと思っていることで、

声を大にして

みんな共感して!するよね!っていうものではないと思うのですよ。

 

ヲタクはふつーーーに尊いって使うので

全く疑問に思ったことなどなかったのですが

ヲタクでない人が

聞いた時に疑問に思うことを

改めて考えてみるって

面白いですね。

 

 

私が辞書に書くとしたら

ヲタクが好きなアイドルと何かの関係性を

侵しがたい崇高なものとして神聖視する際に使う用語

 

とでも書いておきましょか。

 

辞書は作らんけど。