100均の手ぬぐいで
エコバックを作ってみたら、
100均にそもそもエコバック売っていたという
ショックなことが分かったのですが、
手ぬぐいはわざわざ買うけど
タオルは家に余ってるなーと
思ったのですよ。
 
被災地に送ろうかと思ったら、
被災地ではタオルと古着が余って
処分に困っていると
何かで聞いたから
やめようか…って思ってたところだし。
 
ごつめの良いタオルはダメだろうけど
5枚で何百円とかの
安ーいタオル。
薄っぺらいから
どうかなと思って
作ってみました。

緑入ってるから買ったでしょ?って?
そうですけど!!!
 
口が大きかった・・・。
手ぬぐいは
三つ折りにしても薄いけど
タオルはごつくなるから、
縫い代部分が多く必要で
結果
同じ大きさでカットしてしまうと
口が大きくなることが判明。
ろくに物が入らないエコバックになってしまった。
 
手ぬぐいは
切り取った部分で
袋を作り、
その中に収納するようにしたのだけど
タオルでそれをすると
かなりごつくて
ちっともコンパクト感が出ないので
切り取った部分を利用して
ひもを作り
それを口部分に縫い付けて
ひもで結ぶ方式にしてみました。
 
折りたたんで
 
袋部分を丸めて
ひもで結びます。
う~~~~ん。
大きい!
大きめのおしぼりくらいの大きさになってしまいました。
これは・・・。
「エコバック」ではあるかもしれない。
でも
コンパクトさは著しく欠けています。
 
口を大きくしすぎたせいで
ろくに物が入らないしね。
 
タオルで作ったらいいかなって思ったけど
残念な結果になりました。
 
あ~あ。