今日は7月日なんですね!

 

今朝、仕事に行く前に買い物しちゃおうと思って

まずはスーパーへ。

 

そこは前からレジ袋が有料だったので

チャッとマイバックを出して袋詰め。

いつも通りだったので

何も気づかなかったのですが

次に寄った薬局で

「今日から袋が有料ですが

どうされますか?」と聞かれて

あ!

今日もう7月!?

と口に出してしまうおばちゃんの私。

 

スーパー用にいつも2枚マイバックを持っているので

先ほどのスーパーで使わなかったもう1枚のマイバックを取り出し

「持っています」と

高らかに宣言したのでした(笑)

 

これからは

お店をはしごする時とか

気を付けなくちゃね。

 

私はもともと

袋が有料の店はマイバック

マイバックならポイントくれるお店もマイバック

マイバックでスタンプ押してくれるお店もマイバック

と、

けっこうマイバック率が高くてですね

マイバックを持ち歩く習慣がついているので

お店をはしごしなければ

困ることはないと思うのですが

子どもよね~

 

コンビニで

薬局で

スーパーで

子どもがマイバック持って行くかなあ・・・。

 

とはいえ

月に数千円のお小遣い

買い物のたびに3円5円と出すのは

厳しいんじゃないかなあ。

 

うちの子はそこそこ大きいけど

小学生とかになると

さらに負担よね。

 

ん~~~~

 

レジ袋って

そんなに悪い????

 

海に流れ込んでいるプラスチックごみの

9割がレジ袋なんです!っていうならわかるんだけど

違うし。

 

問題は

捨て方なんじゃないの?

 

海にプラスチックごみがいっぱいだ!

(そのとおり。私も大問題だと思ってる)

プラスチックごみを減らさなきゃ!

(その通り。私もどうにか減らさなきゃと思ってる)

身近にあるプラスティックってなんだ?

(え?ちょっと待って?海洋プラスティックの

大部分ってなんだ?って部分は?)

スーパーのレジ袋とか、ストローとかプラスティックだ

(あ、うんそうだけど)

道端に捨ててるやつがいるぞ

(あ、うん、それはいけないよ)

レジ袋やストローをやめろ!

(???)

 

って流れだと私は思ってるんだけど

違う?

 

捨て方の指導を徹底しなくちゃ

レジ袋やめたって

同じだし

海洋プラスティックゴミの大部分は違うものだし・・・。

 

 

な~んだかな

って思いはするけど

なっちゃったものは仕方ないからね

 

マイバック2枚持ちを3枚持ちにして

今後はかばんをぱんぱんにしていきたいと思いますよ(笑)