これより前に何個か作ってはみた。
イマイチだった。
なにがか。
①Tシャツから平べったいマスクを作ってみた。
→Tシャツ生地だから息を吸うたびに
鼻に生地が張り付いて苦しい。
死にそう。
(簡単だから調子に乗って何枚も作ってたんだけど)
 
②Tシャツから立体マスクを作ってみた。
→息はしやすくなった。
ただ、Tシャツ生地だから洗うほどに伸びる。
使うほどに伸びる。
ゴムを短くしていくことで対応して
今も使っていますが
ずいぶん横広なマスクになってしまった。
 
それを踏まえて、ですね
表か裏かどちらかは伸びない生地を使ったほうがいいぞと思いました。
 
そこで、
ずっと私が暖めていた生地。
見る人が見ればわかる
あのショップで購入した生地。
ルリビタキがついてるのはすぐ売り切れちゃったもんね。
 
やっとここで出番だ!と
作りました。

下のマスクはちょっと柄があってないのが残念ね。
ま、いっか。
自分が使うんだし。
 
マスクゴムは手に入らないので、
白いTシャツを切って使っています。
充分です。
伸びちゃったらまた切ればいいんだし。
 
ルリビタキの部分はじっくりどの位置にするか考えて
選びました。
ちょっぴり布がもったいなかったけど
ちょっぴり、ね。
ルリビタキが切れちゃうほうが
もったいないでしょ?
 
裏面は口に当たるので、
柔らかい生地にしました。
綿だと思います。
ちょっと雑なところが見えちゃいますね。
いいんです。
裏だから。
 
ミシンを貸していただくことができたので
縫うことができました。
 
ありがたいね。
 
ていうか
自分のミシンがほしいね。
 
改良点もいくつか見つかったので
もう少し作ってみたいと思います。
 
しっかしマスクゴムが手に入らないんだよなーーーー。