『戦争出来ない身体』になるとは? | 日はまた昇る~ちゃんしげブログ~

日はまた昇る~ちゃんしげブログ~

ブログの説明を入力します。

ちゃんしげブログにお越し頂きありがとうございます。

幻想的な北海道の十勝地方。先日の朝、樹氷とダイヤモンドダストがキラキラと輝いていました。

HBCニュース様より画像を拝借しました↓↓↓


今日も、感じたことをつらつらと書いてみたいと思います。


ワイドショーは相変わらず、まるで当事者かのように


松ちゃんの件を、悪質な印象操作を入り交えながら連日報道しています。


更にここ数日で、アメリカのトランプ元大統領が まるで悪人かのよう誘導する内容も増えましたね。


アメリカでは、ジェフリー・エプスタイン名簿が公表されて大騒ぎになっているのに、その件には一切触れない日本のメディア。察しです。


そんな中、違和感を感じたのは


スピリチュアル系、占い系、神道系、右翼系YouTuberがこぞって、松ちゃんの人格否定、悪口を垂れ流し続けていることなんです。


裁判はまだ先だし、何があったかは当事者しか分からないはずなのに。。不思議ですね(金稼ぎ?)


暇つぶし的に他人の不幸を覗き見て喜んでいる人は、これから更に貧しくなる。身も心も。


そう感じました。



話は変わります。


知の巨匠、佐藤優さんが語る戦争が出来ない身体とは?


『戦争が出来ない』身体とは人を殺せない身体、人を傷つけられない身体、人をいじめられない身体に通じる為


非常に深いお話でした。


他人を殺めずに済む、イコール


自己も殺さない(自殺出来ない)だと感じながら動画を拝見しました。佐藤優さん、ありがとうございます。↓


不軽菩薩への道はまだまだ遠いちゃんしげですが


少しづつでも、ありとあらゆる出来事、意地悪な人々にすらも心から感謝出来るような人になりたいです。



最後までお付き合い頂きありがとうございました🙏