六根清浄を妨げるのは不正の積み重ね | 日はまた昇る~ちゃんしげブログ~

日はまた昇る~ちゃんしげブログ~

ブログの説明を入力します。

ちゃんしげブログにお越し頂きありがとうございます😊


見ているものは同じなのに どうしてこうも捉え方が真っ二つにわかれるのでしょうか


例えば 安田純平さん解放のニュース


無傷で 無事に帰国出来て良かったとは思いますが


マスコミが異常に持ち上げたり あからさまに英雄扱いする様を見ていて なんか気持ち悪い。。と思ってしまいました滝汗


彼を見ていて 眩しく光り輝くスーパースターに見える人


それとは真逆に捉える人。人によっては彼の目を見ただけで 本質を見極めているお方もいるようです


捉え方って不思議です。見ているものは同じなのに。。






人は「六根清浄」が進むと心が綺麗になって素直になり  目の前の事象を正しく判断できるようになる為 騙されなくなる という


Wikipediaより↓↓↓

六根清浄(ろっこんしょうじょう)とは、人間に具わった六根を清らかにすること。

六根とは、五感と、それに加え第六感とも言える意識の根幹である

のことである。



日頃から 正しい選択を心掛けたり 綺麗なもの 美しいもの 楽しいものを見たり 明るい良い言葉を使ったり 善の意識で生きている人は 毒素が抜けて六根清浄がグングン進み 


直感(第六感)が鋭くなるため きちんと正しい判断が出来るようになるとのこと


逆に 六根清浄の働きを妨げるものの原因のひとつに


日々の小さな不正の積み重ねによる目の曇り。があります


例えば口を使って 嘘に嘘を積み重ねる 悪い言葉を吐く 人を騙すなどの行為を繰り返していると


五感(目 鼻 口 耳 皮膚)が不浄になる為  直感も働かなくなり 


心まで歪んで 善悪の判断が出来なくなる という


それを踏まえて


改めて 彼をスーパースターとして美化する人達の属性を見てみると 色々と気がつくことがあるかもしれません





そういう人達から褒められたら人間終わり


ある意味 仲間入りです


不正だらけの人からは嫌われないと逆におかしい。そう感じました。



皆様 良い一日を