こんにちは。



大阪市城東区緑橋の

しらひげ鍼灸院の白髭です。



涼しいから寒いになってきましたね。

 

 

私は朝が早いので

そろそろ手袋を用意しようかと考えています。


以前より気になっていた本が

ようやく届きました。

 



古武道の動きをベースに

身体の使い方を少し変えると

日常生活がもっと楽に動けたり、

更には肩こりや腰痛の予防も

できると言うものです。

 

 



私は柔道の有段者です。

 

 

『柔よく剛を制す』と言いますが、

 

 

柔道で小さな者が大きな者を投げたり、

キレイに投げて一本が取れるのは

決して力ではなく、

相手の力を上手に使っているからです。



本当に本当に上手に投げられると

いつ投げられたのか分かりません。

 



私はこれを知っているので

この本にとても興味を持ちました。


患者さんの生活アドバイスに

取り入れていきたいと思います。



では、また。