今年初めて育てている大玉「麗夏」

今まではミニトマトや中玉トマトでした。

ベランダ菜園で大玉トマトを作る自信がなかったから。。。

でも、とりあえずトライしてみようビックリマークと。

 

その前に土作り

5年以上土は買っていません。

3年くらい前までは普通に収穫できてたんです。

でも去年は最悪ショボーン

 

悲しくて「サカタのタネ」の相談メール。

すごく丁寧に何度もお返事を返して頂きました。

今年は、牛糞堆肥に加えて

サカタのタネの「バイテクバイオエース」

 


 

今の所、良い感じ音譜

毎年、中玉トマトはカルシウム不足の尻腐れ病に悩まされて

リキダスを噴霧していました。

でも、今年はまだ症状が出ていません。

 

 

 

念の為、そろそろ「リキダス」使用開始の予定です。

 

 

https://www.yodobashi.com/product/100000001002107797/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=2468350541070096504&gad6=&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMI_vX60PjChgMVcWAPAh0LygvfEAQYBiABEgI--fD_BwE&xfr=pla

 

「バイテクバイオエース」のおかげで

今年はどのお野菜も順調に結実中ビックリマーク

 

今年の初収穫

ピーマンとシシトウ

ピーマンは、まだ第一果のため、早めの収穫です。

 

 

楽しみな夏お野菜です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村