去年からキュウリが不調
ネット検索の画像から、窒素過多と思って、去年は酢酸水や苦土石灰水の葉面散布をしましたが、あまり効果はありませんでした。

今年も似た症状なので、おうち野菜の夏バテ知らずをサカタコンシェルでLINE相談
おうち野菜シリーズだと、サカタノタネのコンシェルに相談できます。
LINE登録やHPからも相談できます。

以下の写真を送信

一本の夏バテ知らずの症状で
4枚目の写真は一番下の葉の一番酷い写真
落下傘は上の方の葉







そして以下の解答


写真4枚拝見しましたが窒素過剰症ではありません。①②の写真は一見しますと病気のように見えますが、養分過剰・欠乏など他の要因のように思われます。③は落下傘葉と言われカルシウム欠乏あるいはホウ素過剰症の症状です。④はよくわかりませんが何らかの過剰・欠乏症あるいはpHが合わない場合などが考えられます。どの程度苦土石灰とクンタンを使用したか分かりませんが、一度土の酸度(pH)を調べてください。

今年は自家製堆肥も使ってないので
窒素過多ではない気がしていました


phメーターなんて買う気はありませんでしたが、ググったら1000円くらいで買えそうなので、今週末にでもハンズに行ってみようかなと思います。
その前に、至適phを知らない😅
調べなきゃ😅
ざっくり酸性かアルカリ性か
分かれば良いのか
弱〜強でも違うのか…調べなきゃ😓
ご存知の方、教えてください😅

カルシウム不足という事なので、去年もしていた0.3-0.5%苦土石灰水の葉面散布をしようかなと思いましたが、キュウリの根は土の表面を這う様に伸びると読んだ気もするので、乱暴ですが、苦土石灰を土の表面に撒きました😅

雌花も付いてます


上の方にも雌花が2つ
結実してくれるかしら…

昨日の日曜は久し振りの晴れ間
気持ち良い一日でしたね。
今週は雨は降らない様なので
お野菜たちも生長してくれるかな音譜


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村