気持ち良い日曜の朝

イチゴの大量収穫
 
 
 

ブサイクちゃんもいますが
甘〜いイチゴもたまにあり
こんなに大量収穫できたのは
初めてなので嬉しくてたまりません
 
ついでにりこさんに習って
You Tube で、お手入れのお勉強
 
すると脇芽❓
葉かきは知っていましたが
脇芽のことなんて知りませんでした。
今回は脇芽の整理はしませんでしたが
大体1株に3芽くらいのようで
脇芽を減らせば
収穫量は減りますが大きな甘いイチゴ
脇芽を整理ないと
収穫量は増えますが
小さく甘みは落ちるようですね
 
取った脇芽は挿木にして
育てることもできるそうです
 
我が家は四季なりなので
次の収穫に備えて
脇芽の整理をトライしてみようと思います
その頃はランナー取りも考える頃なので
脇芽を減らした方が
ランナーにも良いかもしれません
 
チラッと我が家の株を見てみましたが
一株あたりにかなりの芽数があるようです😅
ついでに葉かきもしてみました
 

調子に乗って若干取り過ぎた感が😅
取り方のコツもYou Tube でお勉強
根本がスッキリしました。
もう少し収穫できそうなので
毎週末が楽しみです音譜
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村