先週火曜に仕込んだザワークラウト
週末くらいから白い物が浮かんできました



ググったら、アク❓
取り除くように書かれていたので
取り除いたのですが
翌日にも


取り除く時に
カビだったらどーしよー滝汗
と思いましたが
そのような感じでもなく
匂いもない…
そう匂いもないんです…
酸っぱい感じの…

とりあえず昨夜、上げました。


見かけは良い感じ
一口食べたら、あっさりとして酸味もない😅
ダンナ様からは、キャラウェイシードの代わりに入れたディルシードが強すぎると、ダメ出しを食らいましたてへぺろあせる
同感ですあせる

次回のために…
ディルシードを使うなら、キャラウェイシードより少ない分量で。

ディルシードははるかに賞味期限切れだったのに、
しっかり香りは付けてくれました

でも、食べれない事はないので
ダンナ様からは、オレは無理…と言われましたニヤニヤ

お気に入りの
ポメリーの粒マスタード



さて、先日作った木酢ポン酢

冷蔵庫に入れていたのですが…


凹んでます。
栓を開けると
プシュー

発酵してる⁉️びっくり
熟成するとマイルドになるって
この事なのかしら…
今後が楽しみです爆笑