今日から3連休のインドネシア🇮🇩
昨年のバリ島バイク旅に続いて、3連休でバイク旅 第2弾に来てます🛵

今回の場所は

ロンボク島


ロンボク島は昨年8月に奥さんと一緒に来て以来の2回目の訪問

今回は1人旅なので、バリと同じようにバイクレンタルし、島一周を目指す予定


6:00フライトのため、早朝2:30起きで空港に向かう

めっちゃ眠たかった魂が抜ける

今回はBatik Airで飛んでみた飛行機

パーソナルモニターも有り、日本語も対応しておりと

Batik Air やるじゃん

それにon timeでプッシュバックしたし


上空行くとよく分かりますが

あい変わらずジャカルタは空気が汚いですね

左がジャカルタ上空

右がロンボク上空

う〜んえー



今回バイクをお借りするのは、いつもブログでお世話になってるLamu&Madoさん

空港からGrabで30分程走るとLam&Madoさんが運営するmango room mandalikaに到着します


はじめてお会いしました

旦那さんのLamuさんもいて少しお話させていただきましたが、すごく陽気で楽しい方ですね爆笑

奥さまも素敵な方で

お子さん含め素敵なご家族ラブラブ


旅の記念にカメラキラキラ


今回お借りするのは青色のScoopy

出発前に記念に1枚カメラキラキラ

長袖、長ズボンにクロックスという、センスの欠片もないコーディネート爆笑

天気予報が雨が降りそうだったのでクロックスにしてみた

結果、途中で雨に降られたし、ぐちゃぐちゃ道で足をついて泥んこになったからクロックスを履いてくる選択は間違ってなかったニヤリ


途中で景色が良かった所でカメラキラキラ

青い空、青い海、緑の山に白い雲

その景色に映える青いScoopy

気持ちいいですねぇ〜照れ


Google mapで気になった所に突撃





海の色がめちゃくちゃキレイな砂浜

道中の道は、ホントにここ??っていうバイクでしか通れない怪しげな道を通りましたが、抜けた先に絶景が広がってましたウインク


もう1ヵ所寄り道

ここも同じく、この道行くの??という道を抜けた先にキレイな景色が広がってました


ホテルに行く道中で、これまたブログのおかげでお友達になったママフィオさんの家に寄り道

美味しいレモンティとクッキーをいただいてしまいお願い

ダンナさんのニョマンさんもいたので3人で久しぶりに色々とお話出来て楽しかったです照れ

ニョマンさんが着てたPentel Sign PenのTシャツがめっちゃ気になった笑い泣き



ママフィオさんの自宅を後にして、今夜の宿に向かいます

道中やっぱり雨に降られてあめ

海岸線を走るスンギギエリアでちょうど降ってきたので、写真撮れずとにかく先に進む🛵³₃



今夜の宿はここ

先に言っておきますが、適当チャレンジャーの私でも次はいいかなって感じの宿でした

1泊80,000Rp (800円) はちょっと攻めすぎましたね笑い泣き


ただ目の前の景色は凄くキレイだし、オーナーのにいちゃんも凄く感じが良くて



それに晩ご飯はオーナーにいちゃんの家で一緒に食べさせてくれて

優しい雰囲気の奥さん

私来た時普通にヒジャブ取ってたけど、一緒に写真撮ろうと言ったら被ってきました爆笑


奥さんの手料理の数々

私好みの辛めの味付けで全部美味しかったですよだれ

サテがとくに美味しかった

サテアヤムって言ってたけど、鶏ミンチのサテで、いつも食べるのと食感も味付けも違って美味しかったですよだれ


宿は今一歩、今二歩、いや今百歩くらいに酷いです

エアコンは無い、扇風機も無い、ベッドで寝転がると痒い

部屋の中に蟻🐜がたくさんいるし

シャワーはホースで直掛け爆笑

歯ブラシ、石鹸などあるわけもなく

それにアザーンがめっちゃうるさいピリピリ

ここのいい所を探すのが難しいくらい爆笑


でも、私が一番好きな現地での人との触れ合いも出来たので楽しかったです

同じところにフランス人の女性(熟女)が1人旅で来てて、ちょっとお話出来たのも楽しかったです

凄く優しそうな笑顔が素敵な女性でした照れ

明日出発して、次はコモドに行くって言ってましたので、お互いの旅の無事を願ってお願い


そういった意味では宿泊をここにして良かったかなと思います
色々と良い経験が出来ましたニコニコ