2021年5月17日にインドネシアに赴任してきたので、今日でちょうど1年経過ニコニコ
インドネシア生活を少し振り返ってみます

赴任以前にインドネシアって出張でも遊びでも来たことなかったので、初めてのインドネシア🇮🇩
最初に来て感じたこと
こんなにも英語が通じないとは思わなかったびっくり
まぁ、日本も英語通じないけどねねー


私来た時はまだ強制隔離+自主隔離14日と言われてたので、自主隔離中は会社に出社出来ず平日の昼間はヒマでMRT乗ってモール巡りしてましたニコニコ

インドネシアで使える携帯も無い、車も無かったから徒歩か公共交通機関しか選択肢がなく

インド🇮🇳駐在経験があったし、色々と1人で海外遊びに行ってたから、初めてのことでも1人でとりあえずやってみたくなるニヤリ

でも、この時の経験でこの国で楽しむにはインドネシア語必須だと分かったウインク


1年間を振り返ってですが


◆食事

これはホントびっくり!!したびっくり

多分、インド駐在経験者なら誰もが共感してくれると思うけど、パパイヤすげぇ〜

何でも揃うじゃん

インドでは米も無い調味料も無い。あっても賞味期限切れ笑い泣き

それと比べたら天国っすか!?って感じです

レストランも食べれない物は無いんじゃねってくらいレストラン充実してるし照れ



インドネシア料理も美味しいんですよよだれ


あとは手作りスイーツホットケーキ

コロナ引きこもりのおかげで色んなもの作ってみました爆笑

とにかく食事には一切困らないインドネシア🇮🇩



◆生活面

生活面でも何不自由なく過ごせてますウインク

ジャカルタにいた1ヵ月半はコロナ引きこもり&ホテル暮らしだったので自由がホントなくてつまらなかったですえー

でも、この時にGoFoodの使い方を覚えて、なんて便利なんだと感動しました気づき

それとTokopedia

これもコロナのおかげで使い方を覚えましたウインク

今住んでるデルタマスに引っ越してからも不自由なく暮らせてます

コロナ禍において、周りを全く気にする必要の無い一軒家の快適なこと照れ

それもこれも、問題あったらすぐに対応してくれるお世話係のCheryちゃんがいてくれたおかげです

ホント感謝ですお願い



◆健康面

今年の初めに人生で初めての入院を経験病院

家族は日本だし、初めての入院がインドネシアってことで少しくらい不安になるかと思ったけど、全く不安にならず毎日楽しかったです爆笑 左矢印 って言ったら不謹慎ですね

もちろん歩けない、何も持てないほどの手足の痛みは辛かったえーんけど、悶絶する姿を見て声を出して笑ってくれる看護師さんに癒され照れ、毎日部屋の掃除に来てくれるおねぇさまとの会話で笑って爆笑

会話を通訳してくれたWelbeの担当さんに助けられ

お陰様で元気モリモリに復活出来ましたウインク



◆言葉

1年経った今、ようやくある程度会話出来るようになってきたかなって思うキョロキョロ

とにかく人と話すのが大好きな私

もちろん仕事はインドネシア語で毎日使ってるから、そこが一番勉強になってるけど、それ以外にもゴルフのキャディーさんだけでなく、レストランだろうが、お土産やさんだろうが、パパイヤだろうが  どこでも自由に話しかけるから、知らず知らずのうちに分かるようになってきた爆笑

※夜のおねぇさまはいませんので、そこの力は借りておりませんので 左矢印 どーでも良いって笑い泣き



◆人付き合い

コロナや引きこもり生活があり中々出来ないかと思ったけど、それなりに楽しめる仲間が出来てきましたウインク

持ち前の図々しさもあり、仕事で出会う人はすぐに声掛けて飲みに行ったりゴルフ行ったりするし、飲みで知り合った人もすぐに声掛けて2回3回と飲みに行き関係を深めて

あとは、このブログのおかげで出会った方

未だに仲良くして頂いてホント感謝です照れ




こんな得体もしれないおっさんの声掛けに疑うことなく参加して頂いた女性の方ウインク

少しは人を疑った方が良いですよ笑い泣き

でも、参加して下さったおかげで今の楽しい関係があると思い感謝しかありません照れ

普通に仕事して生活してるだけじゃ絶対に知り合うことが無かった方々とこうして一緒に飲んで、食事して、スイーツ食べて、うちでBBQして、カラオケしてと

ホントいつも楽しませて頂いてます照れ



こうして1年のインドネシア生活を振り返ってみると、とにかく人に感謝する1年だったなと思いますニコニコ

仕事で疲れた肉体を癒すことは1人でも出来るけど、心を癒すのは1人じゃ無理(私は)

たまには本気でふざけて、大声で話して、笑って、歌って、ゴルフして、ソフトボールして、サバゲーして としてるおかげで、この1年間のインドネシア生活は楽しかったです照れ

この1年間に出会った方、ブログでコミュニケーション取らせて頂いた方全てに感謝です


予定ではまだ3、4年は継続してインドネシアに駐在しますので、これからもよろしくお願いしますお願い

また、これから新たな出会いがあるのではと楽しみにしてます照れ


長々とすみませんお願い