お疲れ様です。

やっと、ここへ来れた。

忙しく、寝る暇もない。

今日もバタバタ。

何をやっているのか。

仕事をして、時間をなくして、

したいこともできず、

でもこの仕事は好きで。

自分で自分を閉じ込めている。

答えは出るのか。


今日は理事長から施設発足のお話を伺った。

障がいを持ったかたの母親でもあるので、

その視点から質問をした。

コツコツと地道に教え導くこと。

できたときは大喜びしたなど、

日頃支援しているのとは別の視点を知れた。

親はこうして利用者さんを見ているのだなぁ、と。


あと、

自分のしごとできなさにイラつく。

利用者さんのオムツを替えないといけなかった

のにすっかり忘れて他の仕事をしてしまい、

不快な思いをさせてしまったことを

反省している。

結局、他の人に行かせてしまった。


もう支援員としてもう少ししっかり

できて、チャキチャキ動けなきゃダメなんだよな…

そう思う仕事おわりの夕方6時です。


明日こそは。