2月もなかばになってくると、お正月鏡餅にたてた目標で
早くも挫折感を味わうことがある。
「あ~10回目の禁煙がうまくいかなかった~~。禁煙
「毎日腹筋100回って決めてたのに~。柔道」というものです。

私の場合は英文法です。

何とかの手習いで新感覚とかいうおもしろめの参考書を買ったのですが、
残念ながら進んでませんしょぼん

自分自身を振り返ってみてもこういう思いは何度もしてます。(禁煙はできました。)

ここで失敗感や挫折感を感じたり、なかにはごめんなさいと謝る人までいますが、
ちょっと思い返してみてください。

そもそもその目標にムリはありませんでしたか?

何かをやろうと思うとき、そうなれた理想の姿を思い描いたり
はやる気持ちを抑えられず無理な計画を立ててしまいます。

ここにはもともとその人がもっている罪悪感が絡んでくることもあります。

へんな話ですが、自分の中にある罪悪感を証明するために
最初から「ごめんなさい」といわざるを得ないプランを立てたりします。

待ち合わせや集合時間に5分くらい遅れてくる人なんかもこれですね。
無意識的に「できません」「ごめんなさい」を自分に言わせる計画を自分で積み重ねていくのです。

なので、ほんとうにやりたいことがでてきたときは
最初は目標はすごく低くして
「できた」「できた」と成功体験をパターン化するのが良いようです。

車を走らせるときもじわじわっとアクセルを踏み始めて徐々に加速します。
1トン近くもある鉄のかたまりを動かすには
安定走行できるスピードに達するまでにものすごくエネルギーを使います。

走り始めを丁寧にする。というのはいかがでしょうか。

*************************************************************************
この罪悪感も昔の僕のように遅刻の常習犯とかですんでいればいいのですが、
これが高じていくと極端な場合はDVになったりします。
「ごめんなさい。私が至らないのね。」とひどい現状を許容しようとします。

セックスレスで悩んでる方の中にも明らかに相手の問題の場合や
少なくとも2人の問題なのに「私が悪いのね。」と思い込んでしまう場合があります。

もし仮にこういう状態になってる人はひとりで抱え込まないでくださいね。

罪悪感は女性のほうが抱えやすいようで、
「私が悪いのね。」にたいして「そうだよ。」と信じ込ませようとする男性という
パターンが多いです。
正確にいうと自分の問題だと気づいていない男がほとんどです。

ただ、最近は男性もちょいと女性化してきてる感じもしますが・・・。

//////////////////////////////////////////////

ペタしてくれたり、


ポチっとしてくださるみなさまに感謝です。




にほんブログ村 心理カウンセリング
】。


ポチっとしてくださった方、ありがとうございます。ニコニコ






↓  ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ











なにげなくテレビをみていたら「婚活」ネタをやっていた。

気になったのは、親同士のお見合い・・・。
結婚生活はコミュニケーションだと言っても言い過ぎではないほどなのに
それを親がかわりにやろうとしている。

人の意識のなかで顕在化してるのはわずか数パーセントと昔からの心理学はいっている。
「(やろうとしてもorやらなきゃいけないとわかってるけど)できないよ!」と
思考でもがいていることは潜在意識では「やってはいけないこと」だったりする。

多くの場合変化への怖れであるし、その怖れはかならずしも悪いことではない。
特にこれだけ景況感が落ち込んでるときに、生活できるだけの仕事をもっていたりするときに、
環境を変えてしまうのは「将来のためよ。」と言われても変化しないことが
合理的な判断だったりするのだ。


僕なら親が動けば動くほど醒めていってしまうだろうなぁと思ってしまう。
「うるせーな」と感じちゃったりして、ちょっと性悪のしげ。になっちゃうかも。


個性が大事、自分らしさを大切にといって育ってきたのに
アラフォーになったからと言って「私が選んであげるわよ。」みたいな話に
面食らってしまうであろうことは想像に難くない。

信頼して待つという親の姿勢があまのじゃくを動かすには効果的なんでしょうね。

「私のこと信頼してよ」といいたいのは当事者だろうに
胸を張ってそういいにくい今の社会環境もあり
あせりやら不安やらで押しつぶされそうなのも本人だろうに、
「やらなきゃいけないけどやりたくない」という板ばさみはつらいだろうなと思ってしまいます。


************************************************
ブログの背景をスヌーピーにしていますが、
ピーナッツシリーズはカウンセラーというものの
存在をはじめて知ったという思い出があります。
チャーリーは落ち込むと
カウンセラーに相談に行こうというのです。

こういう板ばさみのときに1人で悩まないで
いられる人がひとりでも増えるといいなと
思います。

//////////////////////////////////////////////

ペタしてくれたり、


ポチっとしてくださるみなさまに感謝です。




にほんブログ村 心理カウンセリング
】。


ポチっとしてくださった方、ありがとうございます。ニコニコ






↓  ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ











最近の派遣切りのニュースなんかを見ると、ひどいなあと思ったりすることも
あるわけです。ショック!

ところがちがうことをしていると申し訳ないけれど忘れてしまいますし、
話題はつぎつぎ流れていってしまうのです。

忘却がなくって許せないと思い続けてしまうと精神的にまいってしまったり、
病気になることもありますから、これはこれで致し方ないことなのだと思います。

そんなときにふと思い出したのがウルトラマンです。
むかしむかしにそういうヒーローものがあったのです。

たいていは一話完結で街に怪獣が現れて悪さをする。
ビルを壊したり、子どもを脅かしたりします。
そしてなぜか怪獣はでっかくなって暴れ周ります。

そこででっかいウルトラマンが正義の味方として登場するわけです。
勝率は90%以上だと思うのですが、強いのは3分だけです砂時計


そこでハタと気が付いたのは、正義のためにたたかうことって
長くはできないよ。というメッセージだったのではないかということです。


ウルトラマンだって3分なんだ。
そう思うと、許せないといい続けることって、かなりムリすることなんだなと思えるのです。


************************************************************************
ハタときがついたというと
きのうの夜はなんだか食欲がないなぁと思って、
おれもようやくダイエットする気になったのかななんて思っていたのですが、

ハタと原因にたどり着きました。
横浜の本屋に分子生物学の本を見に立ち寄ったのですが、
うっかり横にあった法医学の本に手を伸ばしてしまい・・・。
数々の写真とご対面していたのです。

学生時代は講義が食後だったし、気丈だったので大丈夫だったのですが、
今回はインパクトがあったんですね。きっと。

その後ブックオフで掘り出し物を見つけたので、意識の上ではすっかり忘れてたんです。

ああ、これがトラウマって奴かも・・・。

みなさん、人というのは意外とデリケートなものですね。

//////////////////////////////////////////////

ペタしてくれたり、


ポチっとしてくださるみなさまに感謝です。




にほんブログ村 心理カウンセリング
】。


ポチっとしてくださった方、ありがとうございます。ニコニコ






↓  ↓


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ