東京マラソン2024

ようやく振り返り

大歓声の丸の内仲通りを抜けて、右手に東京駅、行幸通りに入る、主夫で会社員、育児も介護も1人こなす4刀流ランナーがついにサブ4達成
  
2024年3月3日、4刀流が4刀流を超えた日

あいみょんの「さよならの今日に」が流れる

そんな感動ストーリーが描けそうなゴールをイメージして挑んだ2度目の東京マラソン

イメージ通りばっちりハマりました

スタートブロックは昨年と同じH
勝手がわかっていたので、移動、着替え、トイレもスムーズに、寒さ対策もバッチリ。運良く、地元のラン友I氏、別のラン友M姉さんと同じブロック

I氏と合流してスタート準備



M姉さん到着したとの連絡があり久しぶりにお話して、2人でシューズ円陣



スタートブロックへ
百戦錬磨、ウルトラランナーのI氏と一緒にスタート、これは心強かった



これ以上にないってくらいの快晴


前半は5:20-30でいって、後半に貯金を作る作戦

貯金で20k、30kあたりでリセットしようと

途中、エリートとすれ違う
キプチョゲが遅れている、夫婦でパリに行って欲しかった鈴木健吾も遅れている

けんごーって叫んだけど、届いたかな

浅草の折り返し、昨年も応援に来てくれた同僚のUファミリー、Kさんを見つける、1回目のリセット

続いて、20キロあたりか、地元ラン友女子部のRさん、Yさん発見、話しかけたら、話してないで走りなさい!と(笑)

ミニーちゃん、アラレちゃんに癒され…

いよいよフルマラソンの醍醐味25k〜30kペースは保ててるけど、だんだんキツくなってくる

そろそろラン友小松菜師匠のKさんが待っているはず、門仲で折り返すも見つからず…放心状態で走っていると、どこからか僕の名前を呼ぶ声が

奥様と2人で頑張れ、頑張れ!と痛いくらいに背中を叩かれる、アニマル浜口ばり

気合入りました(涙)

両国駅通過、同僚のKさん再登場「サブ4行けるよー」と大声で叫んでくれた、立ち止まる事なくガッツポーズして走り去る

32k、いよいよあと10k、給水所でもう一度リセット、3-4分の貯金がまだある、5:45まで落としてもいけるなと、それにしてもサブ4のペーサーが見えない、ガーミンくるってるんじゃ…

不安

沿道から聞こえる「サブ4行けるよー」の声

35k、5:30台でいけてる、これは行ける、でも焦らない、焦らない

37k、ついにサブ4ペーサーを視界に捉える
すぐに追いついたけど、追い越さずじっくりついていく

40k、ラストの給水、まだ貯金がある事確認して、もう1回リセット

ペーサーにひたすらついていく、残り1キロ、そしていよいよ丸の内仲通りに入る

大歓声に包まれる

「もう余裕だから行ける人は先に行って!」

ペーサーが叫ぶ

「ありがとうございました!助かりました!」とペーサーに別れを告げる

頑張れ!サブ4!go for it! 加油!ビバ、メヒコ!
USA!USA!もうなんだかわからないけど、みんなが応援してくれる(涙)

東京がひとつになる日

まさにこれだ

そして

右手に東京駅

大迫がガッツポーズをしたラストコーナーでガッツポーズ

そしてゴール

今までのゴールで1番嬉しかったゴール

ホノルルマラソンのゴールより嬉しかった

ほぼ泣きながら完走メダルをかけてもらうと、ボランティアさんが何かを察したのか「頑張ったんだね、本当におめでとう」と

「あじがどうごじゃいましゅ…」



ゴール後のポンチョ軍団




振り返ると、いつからかランニングにハマり、フルマラソン完走を目標にして、まー走っていればそのうちサブ4達成できるでしょ、って思ってた

でも、それは大きな間違いで

「サブ4目指すならサブ4の練習をしなければならない」

一昨年、横浜マラソンでサブ4を達成した、超ウルトラランナーのSさんの言葉、改めてその通りだと思った

昨年の東京マラソンで4:19:05で、いよいよ狙えるかなと。それからそれなりに走り、挑んだ10月の横浜マラソン、直前の怪我で撃沈、そこから東京で必ずサブ4と目標を立て、自己流の練習プランを立て、限られた時間で練習の量、質を増やし…なんか大袈裟だけど

さて、次は何を目指すか

いまはちょっと燃え尽きた感があってまだ考えられないけど、4月のかすみがうらをのんびり走って、楽しんでから考えよう




2024年3月3日
東京マラソン
記録3:57:08
4刀流が4刀流を超えた日

応援ありがとうございました(泣)