大阪で主に活動しております、しげと申します。
LARP Advent Calendar 2020の一環として、この記事を作成しています。
https://adventar.org/calendars/5179

私は、来年以降にこのカレンダーを読む人のために記事を書こうと思います。
内容は、2020年にLARP公演が激減した理由と、その理由であるコロナ禍について。
2020年の時点ではみなさまの共通認識となっている程度の内容となりますので、ご了承ください。
また、一般人である私の認識を残しておくため、敢えて私の主観を中心に記載します。
ニュースサイト等を参考にしてはいますが、正確性を重視していません。
正確な情報が欲しい方は、厚生労働省等のHPをご覧ください。

【私自身について】2020年12月23日時点
・30代女性
・関西の都市部在住
・趣味はLARP、謎解き、旅行、飲食、ゲーム(にわか、アナログもデジタルも)、漫画
・仕事はフルタイムで、テレワーク不可
・社員がいっぱいいる大きな建物で、デスクワーク
・お客さまに直接対面することはない
・配偶者のブルータスと二人暮らし
・医療に関する専門知識はなし
・情報源はTwitterと朝のニュースくらい

【何故2020年にLARP公演は激減したか】
2020年は、新型コロナウイルス(以下、コロナ)が世界的に大流行しました(しています)。
12月の時点では日本国内でのワクチン接種は始まっておらず、流行が終息する目途は立っていません。

また、2020年時点では、対面・5人以上・何らかの施設を借りて実施するLARPが主流となっていました。
そのため、対面で人が集まるLARP公演(特に不特定多数が集まる公演)は、コロナの感染源となるリスクがあるため、開催が難しくなりました。
時期によっては、借りる予定だった施設が閉鎖されて開催不能となった公演があったかもしれません。
流行の先行きが全く見通せなかったため予定を立てることも難しく、公演を企画することすら困難でした。
直接人が対面することのないオンライン公演や、感染対策を行った上でのオフライン公演はありましたが、コロナ流行前と比べると数は減少してしまいました。

【2020年のコロナ関連の出来事 】※あくまでも私の認識です。
◆2020年1月
 ・6日、中国武漢で新型肺炎発生。
 ・16日、日本で新型肺炎の感染者確認。
 ・この時点では、SARSのようにいつの間にか終息するものだろうと考えていました。

◆2020年2月
 ・3日、コロナ感染者が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」が横浜港に入港。
  乗客は2週間ほど船内待機を強いられましたが、船内感染が広がりました。
  最終的に712人の感染が確認され、13人が死亡。
 ・13日、国内初の死者が出ました。
 ・17日、受診の目安が公表されました。
 ・26日、イベントの自粛要請が出ました。多くのライブが中止や無観客になりました。
 ・27日、全国の小中高校に臨時休校の要請が出ました。会社の子持ちの方々、震撼。 
 ・2月の前半は、まだ海外で流行っているものくらいの認識でした。
  脳内で、ボドゲのパンデミックの駒が動いていました。
 ・この頃からマスクが品薄になり、オークションサイトで高額転売されるようになりました。
 ・2月の後半に、SCRAPという謎解きイベントの会社がイベントを延期しました。
  これで私は危機感を感じました。

◆2020年3月
 ・9日、「三密」を避けるようにという呼びかけがされます。
  ※「三密」とは、下記の3つの「密」がつく条件のこと。
   ①換気の悪い密閉空間
   ②多くの人が密集
   ③近距離での会話や発話(密接)
   この3つの条件が揃った状況では、集団感染(クラスター)が発生しやすくなります。
   「三密」を避けるようにという呼びかけは、12月現在も続いています。
 ・WHOが「パンデミック」であるという認定をしました。
 ・24日、東京五輪の1年延期が決定しました。
 ・29日、志村けんさんが死去しました。
  情勢が一気に自粛に傾いたのは、これが一番大きなきっかけだと思います。
 ・イベントが次々に中止になり、職場以外の人と会うことを自粛していたため、
  精神的に辛くなってきた頃です。
 ・初めてTRPGのオンセをしました。仕事関係以外の人と話すことの重要性を知りました。
  その後もちょくちょく色々な方とオンラインで遊んでいただきました。
 ・手作り布マスクの作り方が市井に溢れました。マスク用ガーゼやゴムも不足しました。
 ・この頃はイタリアで特に感染が広がっていました。

◆2020年4月
 ・ブルータスのテレワークが始まる。仕事場所を作るため、必死で片付けしました。
 ・7日、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡で緊急事態宣言。
  ただし、日本では法律の関係で罰則ありのロックダウン(封鎖)はできず、
  あくまで自粛の要請となります。
  自粛なので、基準も特に明示されず、個人の判断によるところです。
 ・16日、緊急事態宣言は全国に拡大。
 ・30日、オンラインでも遊べるシステム「愚者の選択」リリース。
 ・花粉症の時期が終わってマスクを外したかったのですが、マスクを常につけていないといけない風潮になりました。
 ・この頃は、街の中心部の人通りがものすごく減ったそうです。
 ・大阪府では居酒屋の営業時間が短縮になりました。
  生き残りをかけて、近隣の飲食店がテイクアウトに力を入れ始めました。
  せめて美味しいものを食べて気分を紛らわせようとしたため、エンゲル係数が激増しました。
 ・社内の人口密度を減らすために、間引き出勤になりました。家がきれいになりました。
 ・この頃に、ホットケーキミックスが品薄になりました(家でのおやつ制作需要)
 ・「自粛警察(自粛をしていないように見える人に対し攻撃的な行動を行う人たち)」という概念が出てきました。
 ・アメリカで感染者が急増してきました。

◆2020年5月
 ・8日、受診の目安から「37.5度以上の発熱が4日以上続く」が削除。
 ・14日、緊急事態宣言がほとんどの地域で解除。
 ・21日、緊急事態宣言が首都圏と北海道以外解除。出勤も元通りに。
 ・25日、全国で緊急事態宣言解除。
 ・大阪や東京で緩和の独自基準(大阪アラート・東京アラート)が出たのもこの頃かなぁと思います。太陽の塔が赤く染まりました。
 ・緊急事態ムードは徐々に薄れてきましたが、いつまた第二波がくるか分からないという気分でした。

◆2020年6月
 ・19日、自粛要請緩和。接待を伴う飲食店の休業要請もなくなりました。
 ・6月は比較的落ち着いていたような気がします。
 ・オンラインで色々な方と遊びました。
 ・6月の初めごろから最高気温30度前後の日が多く、マスクが辛くなりました。
 ・私は不織布マスクで口元がかぶれてしまい、この頃から布マスクに移行しました。
 ・特に美味だった店のテイクアウト営業が終了しました(T_T)

◆2020年7月
 ・梅雨前線が停滞し、雨が続きました。避難所での感染対策が話題になりました。
 ・3~8日くらいに九州で記録的な大雨になり、大雨特別警報が何度も出た気がします。九州の方々が心配でした。長野や中国地方の方も大雨に見舞われていました。
 ・感染者が増加してきます(第2波)が、検査数が増えたせいで大したことないよなぁと思っていました。
 ・久々に友人と会い、オフラインで人と会うことの良さを感じました。
 ・長雨のせいで野菜が高騰。もう自炊せずに全部テイクアウトでいいんじゃないかなぁという気分になります。
 ・業務スーパーで冷凍野菜を買い始めます。
 ・湿度と暑さでマスクが辛いため、多種多様なマスクを買いあさります。
  最終的に、イオンのパステルマスクに落ち着きます。
 ・GOTOトラベル(旅行に対する補助金制度)開始。旅に思いを馳せます。

◆2020年8月
 ・最高気温35度越えの日々が続き、マスクが辛かったです。熱中症の危険も何度も感じました。
 ・28日、コロナ入院のルールが変わりました。軽症や中等症の方は自宅待機かホテル療養になりました(今までも行っていたがルール化された感じだったと思います)
 ・ちょこちょこおでかけするようになりました。

◆2020年9月
 ・台風十号が、また九州の方を襲います。今年は九州は厄年だなと思います。
 ・30度近い日々が続きます。マスクによるあせもが辛かったです。
 ・どこでもドア切符(JR西日本のフリー切符)のプレスリリース公開。旅に思いを馳せます。

◆2020年10月
 ・2日、トランプ大統領がコロナに感染します。
 ・GOTOイートの食事券(25%上乗せされる飲食用商品券)が販売されました。即確保しました。
 ・アメリカとヨーロッパは感染拡大中。ようやく海外の人もマスクするようになった気がします。
 ・そろそろLARPも再開したいなぁと考え始めました。

◆2020年11月
 ・北海道で感染が拡大してきます。半ばから、全国的に感染者が増大してきます(第3波)。
 ・24日、大阪と札幌を目的地とするGOTOトラベルの利用が停止されました。
  キャンセル料は国が支給することになりました。
 ・25日、「勝負の3週間」として、感染対策を強化するよう要請が出ました。
 (医療が手薄になる年末年始に、感染者を増大させないため)
 ・弊社でコロナ感染者発生(別拠点)
 ・GOTOイートの食事券の利用自粛の要請がきました(我が家は既に全部使用済み)
 ・27日、大阪の飲食店の営業時間短縮要請開始。

◆2020年12月
 ・感染者が日々増加中。23日現在も、感染が落ち着く気配が見えません。
 ・医療逼迫について日々報道が続いています。
 ・2日、イギリス政府がファイザーのワクチン承認。いくつかの国でいくつかのワクチンが承認されました。
 ・3日、大阪でコロナの指標が赤信号。太陽の塔がまた赤くライトアップされ、使徒のようになりました。
 ・8日、イギリスでワクチン接種開始。アメリカが14日からそれに続きました。
 ・10日、弊社の同じ建物内でコロナ感染者発生\(^o^)/
 ・14日、12月28日~1月11日にGOTOトラベル事業が全国で一時停止となることが決定。
 ・14日、今年の漢字が「密」に決定。
 ・イギリスから、感染力の強い変異種が広がっていることが判明。変異種と聞くと、ダブルクロスしか出てきません(;-.-)
 ・22日、年末年始の感染を防ぐため、「静かな年末年始」を過ごすよう要請。

来年こそ、コロナの流行が終息しますように。
メリークリスマス!