五輪最終予選が終わりました。
既に次期監督も話題になってます。
今朝のテレビでは、
陸上競技の日本代表が若返りを図ったことが取り上げられてました。
サッカーでも宮市君が代表入りし、
どのタイミングで起用されるかが関心を呼んでます。
全日本女子のバレーでも、
過去に、中田久美、
狩野舞子、木村沙織、
大山加奈、栗原恵など10代の全日本代表入りは、
バレー界に期待と活力を生みました。
何故に男子バレーでそれが出来ないのか

技術的には劣るかも知れない。
スタミナも足りないかも知れない。
経験値も絶対的に不足しているかも知れない。
けれども、それは女子だって同じでしょう。
何故男子にはそれが出来ないのか


そこに男子バレーの衰退の原因があるように私には思えてならないのです。
私の住む山形県南部。
今から30数年前、
中体連の大会では、
地区大会でも女子に負けないチーム数が参加していました。
私の記憶が確かなら10チームのトーナメントだったと思います。
それが、今はたったの3チームΣ(゚д゚lll)
リーグ戦をして最低でも1勝すれば、
県大会に行ける可能性がある。
少子化の影響もあるでしょうが、
基本的にはバレー界が魅力を失ってしまったからではないか

野球もサッカーも若い選手が活躍できる環境が整っているから、
若者の関心が集まる。
けれどもバレーでは、
女子はVリーグに高校出身の選手が多いけど、
男子は大学出身が大多数。
見てると、Vリーグで若い選手を育てることを疎かにしているのかもしれない、とも思えて来ます。
出来上がった選手を入団させて、
使えないと退団させる。
それでいいのでしょうか?
今のプロ野球も然りです。
ジャイアンツなんかは典型でしょう。
坂本みたいにたたき上げの選手が一体どれ程いますか?
昔私もジャイアンツのファンでしたが、お金にモノを言わせた補強をし出した頃からアンチジャイアンツになりました。
広島や西武みたいな若手をコツコツ育てるチームはリーグの順位に関係なく魅力を感じます。
バレー界に話を戻しますが、
女子の岡山シーガルズ。
セッターの宮下は中学の時からVリーグでプレーしています。
全日本ユースとか高校選抜とかはありますが、そこからダイレクトに代表入りする男子選手が見当たらないのは悲しいことです。
残念ながら、男子は五輪出場を果たせなかったわけですから、次のワールドグランプリやリオ五輪を睨んだチーム作りをして欲しい、と思います。
今の高校生や大学生を中心にしたチーム作りが出来なければ、
イランや中国、韓国にも勝てないでしょう。
誰が監督になるのかは知りませんが、
大きな大会の時に、代表の選手の選手としての旬が来るようにチーム作りをして欲しいですねぇ。
かなり偏った意見なのは十分承知してます。
iPhoneからの投稿