沼田鈴子さん死去 | 伊藤茂利の悶絶Jazz魂

伊藤茂利の悶絶Jazz魂

遠いとこ、ようこそ。ここはJazzギターリスト?(伊藤茂利)のブログです。 どうぞごゆっくり… ベタ、コメント、大歓迎です♪


伊藤茂利の悶絶Jazz魂


昨日

7月12日火曜日


広島の被爆体験の語り部として

知られている

沼田鈴子さんが

お亡くなりになりました


たまたまボクは

中村里美さんとこの日


広島女学院大学の講師として

語りと歌と演奏を

生徒の皆さんにお聞かせしていました


その後

8月6日にリリースされる

CDの記者会見があるために会見場に


会見が始まる少し前に

知り合いのカメラマンさんから

沼田さんの悲報を聞かされました




言葉がありませんでした




沼田さんと最後にお会いしたのが

5月29日でした


以前よりは

体調が良くないご様子でしたが

ひと月後に

お亡くなりになるなんて

全く想像もしていませんでした




初めて沼田さんに去年お会いして

ベッドのわきで

中村里美さん作詞作曲の

「アオギリにたくして」を

里美さんの歌と

ボクのギターで

演奏させて頂きました


ベッドに横たわり

聞いてくださる沼田さんの目から涙が


ボクも

涙を流しながら

ギターを弾いていました




本当にたくさんのことを

沼田さんから

教えて頂きました



8月6日にリリースされるCDは

沼田さんへ捧げるものとなりました



”Trusting Orizuru Cranes”


”Human Teacher”


”アオギリにたくして”


全3曲とも

沼田さんにつながる選曲になったのは

深いご縁を感じております



そして

僕らが広島に滞在しているときに

沼田さんがお亡くなりになるなんて



昨日

沼田さんに

最後のご挨拶ができたことも

ご縁を感じ

感謝しております



沼田鈴子さん

87年間

本当にお疲れ様でした



あなたのまいた種は

世界中に

確実に広がっています!


その種を枯らさず

大切に

育てていくように

頑張りますので


天国から

見守っていてくださいね




沼田さんと出会えたことに

感謝しております



沼田さんがお話してくれた

「優しい気持ち」

いつまでも忘れません!






本当に

ありがとうございました。